※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

引越しの手続きについて宮城から千葉に引っ越します、無知で恥ずかしい…

引越しの手続きについて

宮城から千葉に引っ越します、無知で恥ずかしいのですが色々と教えてください🙏

①保育園は園に退園することを伝えれば、役所ではなにも手続きしなくていいのでしょうか?
②児童手当や児童扶養手当、子供医療助成の手続きは引っ越しをする直前(2週間ぐらい)前に行っても大丈夫ですか?遅すぎますかね?🥲
③医療助成などは千葉に行ってから申請するしかないと思うのですが、どれぐらいで届きますか?🥲
④住所変更は宮城にいるうちにした方がいいのか、千葉に行ってからすべきかどちらでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの地域では

1️⃣保育園から退園届もらえると思うのでそれ記入して園に提出すれば役所の手続きは不要。
2️⃣転出届を出すタイミングで一緒にしたので大丈夫です。
3️⃣2週間ほどで届きました。
4️⃣まず転出届を宮崎で出して、期限内に千葉で住民票を移す流れです。