※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
ココロ・悩み

言葉がすくない、人見知りが激しいもうすぐ一歳9ヶ月になります。一歳半…

言葉がすくない、人見知りが激しい
もうすぐ一歳9ヶ月になります。
一歳半健診で指差しが2つしかできず、指摘されました。
他の子と比べたりするのが好きではないし、気にしていませんでした。
でも健診会場や支援センターで同じ月齢の子を見るとついつい比べてしまいます。他の子は言葉も出ていてしっかりコミュニケーションを取って人見知りせずあそんでいるのに…。
言葉に関しては、バイバイやニャー、落っちゃった、アチチ(熱い)、どうぞ(?)ガオー(ライオンなどの動物のこと)、パンマン(アンパンマン)が出ています。
人見知りに関しては向こうから来ると嫌がったり、特定の人に強い人見知りがあります。慣れた人は大丈夫です。
以前障害者支援をしていたので、自閉傾向はないと思いますが、こどもの成長に関しては素人なのでよくわかりません。
他人の子と比べてしまう、落ち込んでしまう自分が本当に嫌になってしまいます…。

ダンスは大好きで、1番前に出て声を出しながら元気に踊ります😌

人見知り克服や言葉が出るために何かした方が良いのでしょうか…?

コメント

まろん

2歳から療育を受け入れているところもありますが、言葉の療育とはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

本読みや、支援センターに頻繁にいくと、刺激になると思います。
うちの子も人見知りですが、時間がたって慣れたら元気に遊んでいます。