※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休暇給付金減額で悩んでいます。妊娠悪阻で8月末から傷病手当受給し…

育児休暇給付金減額で悩んでいます。
妊娠悪阻で8月末から傷病手当受給し休職しています。
10月15日から時短勤務で復帰が決まったのですが、その月の勤務日数が13日となり給付金の算出対象月になってしまいます。
そこで、10月2週目までの期間を
①引き継ぎ1週間傷病手当
②残り1週間を有給
とするか悩んでいます。
ただし、そうすると有給残り日数が2日となり、今後何かあった時にどうしようかと思います。
有給使用による差額は恐らく約6万ほど。
夫は有給使用派です。
皆さまなら有給を残すか育児給付金をとるか、どちらにしますか?
ちなみに、あと3日休むのは会社的にあまりよろしくないようです…

コメント

yu*

有給休暇は欠勤ではないので、算出日数に含まれるかと思います🤔
なので給付金減額をえらぶしかないにかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    出勤日数13日よりは18日の方が減額少なくなるかなーと考えての有給対応です。
    時短勤務対象は15日からで、それまではフルタイムでの給与計算なので🤔

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

8月下旬から10.14まで休職であれば完全月を満たさないのでなにも気にしなくていいかと思います〜🙋‍♀️

ただ、もし次早々と妊娠を希望するのであれば11~1月の3ヶ月で随時改定をかけるので次の時の出産手当金の日額が落ちることになるのでそっちは調整した方がいいのかなぁと思います👍