※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

今の小学生って、毎日水筒持って行くのが当たり前だとよく聞きますが、…

今の小学生って、毎日水筒持って行くのが当たり前だとよく聞きますが、こうなった理由ってなんですか?

私の想像だと
コロナ対策で水道に口つけるのが、となったのかな?
でももっと前からかな??
一部の親が「うちの子に水道水飲ませるなんて!」と騒いだからかな?
ぐらいしか思いつかなくて。

私が小学生のころは水筒持って行くのは遠足や運動会みたいな行事の時だけだったので、、いつからこうなったんでしょう??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も疑問です!
バリバリの昭和世代なので水筒持っていく概念がなく基本水道水。
喉が渇いても体育中や部活中も先生がOK出すまで水分補給禁止でした😂

いつから水筒がOKになったのでしょうね。私の近所の小学生はコロナ前から水筒持ってたイメージがあります🤔

はじめてのママリ🔰

30代ですが小学校に水筒持って行ってました!
夏は氷入れてもらって冬は暖かいお茶を入れてくれてた記憶があります。
友達もみんな水筒持って行ってたし、学校の水道でも飲んでました😂

はじめてのママリ🔰

場所によるんですかね??🤔
私の小学校時代も水筒毎日持って行ってました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

平成3年生まれの田舎育ちですが、私はずっと水筒持って行ってました😆学校にウォーターサーバーがあって水道水飲む人はそこで飲んでねってなってました。

ままり

30代です。私も水筒は遠足のときや運動会のときだけでした。息子の小学校だと夏になってから毎日持たせてくださいとなってました。

この間小学校に忘れ物届けるかの質問に、「水筒なら届けます!熱中症になったら…」というコメント多くて、小学校は午後すぎくらいしかいないし喉乾いたら水道水飲めばよいだろと思ってたのでジェネレーションギャップ感じました🤣

しずく

平成3年生まれです!
東北育ちですが、私も隣県の従姉妹も水筒とはほぼ無縁の小学生でした。
近隣の市町村もどこもそうだったし、地域によって違うんですかね〜
私もずっと気になってました。

あづ

地域なんですかね?
私小学校の時水筒持っていくの当たり前だったし、学校も持ってきてねって感じでした😅

忘れた子は水道水飲んでたけど、トイレ前の水道=飲むには汚いみたいな感じでみんな玄関まで飲みに行ってたし、冷たくもあったかくもないので必要に迫られなければ飲みたくなかったです😥

みっきー

夏は持って行ってました!
冬はあんまり記憶ないです😂
足りなかったら水道飲んどけばいいと思っちゃうんですが、、
今はそんな時代じゃなさそうです😓

♡HRK♡

平成1年生まれですが、当たり前に水筒持って行ってました!
小学校には各階2つずつウォータークーラーも設置してありました。

Yoo

昭和生まれです😂同じく水筒は使った覚えがあまりありません。。
夏場はお茶入りペットボトルを凍らせてタオルを巻いて持って行ってました😅1時間目とかは溶けてないので溶かすために水道水入れたりして飲んでました、、、少数派ですかね?💦