※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

3歳児の発達について。どの程度が3歳の普通の範囲なのかがわからなくて…

3歳児の発達について。

どの程度が3歳の普通の範囲なのかがわからなくて悩んでいます。現在プレ幼稚園に通っている来年年少さんになる3歳児です。

◯言葉の発達はゆっくりだけど三語文以上は話せる。接続詞がまだあまり使えない。カタコト感。
◯意思疎通は問題なし。ある程度言葉でやり取りもできる。
◯プレ幼稚園では自分で支度をして「バイバーイ」とニコニコで入っていくが、中ではやりたくない事は「いや!」と拒否。よく机の下に潜り込んでるらしい。
◯偏食。今本人がハマってる食べ物しか食べない。
◯甘えん坊。いまだに「抱っこして」が多い。
◯自分でご飯を食べてくれない。スプーンもフォークも下手くそながら使えない事ないが食べさせてくれと要求される。

育てにくい、困り事があるっていうほどではないですが、周りのお利口さんっぷりと比べると幼いような気がして少し心配しています。

上の子が3歳半頃から一気に成長したのでどうしてもその頃の長男と比べてしまって…。

3歳児ってこんなもんでしょうか?

コメント

はなはな

男の子女の子両方育ててみて
女の子が結構しっかりしてます(笑)
上の子の時よりmikaサンのお子様の方が全然出来ていますよ😊

上の子は6歳直前までママご飯あげて!とかも言っていましたし、
年少の下の子もたまーに先生ご飯あげてぐたさい!って言うみたいです🤣
担任の先生の話では大半の子が先生ご飯あげてー!って言うそうです🎶
比べちゃうのものすごくわかります😅
でも意思疎通が出来ているのならそこまで気にしなくてもいいと思います✨