※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

娘が人との関わりが苦手で孤立している様子。自慰行為も見られる。ストレスを感じている可能性あり。特定の友達もおらず、将来に不安を感じている。

来年1年生になる娘についてです。長いです💧

娘は基本優しいのですが、自分から遊ぼ!
これやろう!っていうタイプではなく人の輪に入るのが
苦手です。今年保育園から幼稚園になり一気に人の数が
増えた為孤立してるようです、いつも先生の後を追って
一緒に遊んだりしてるようでむすめが楽しめてないんじゃ
ないかと心配ですと言われました、私達もいつでも
構える訳じゃないので、、、と少し困らせてしまってるようです🥲

いつも幼稚園が終わると今日は誰と遊んだの?と聞くと
お友達の名前を言ったりします。なので私としては
ビックリしました。

加えて自慰行為も見られるみたいでもう本当に
何をどうしたらいいのか分かりません
人前で触っちゃうのはダメだよ触るのは人のいない時
綺麗な手で触ることを約束してるのでこれ以上の
声掛けが見つかりません。。。

別に行きたくないとはぐずりませんが
あわよくば休みたいではあるみたいなので
結構ストレス感じてるのかと思うと心配です。

特定のお友達もいないみたいなのでこの先
大丈夫なのでしょうか。

娘は飽きっぽい性格なのでなにかに夢中に
なったりもないです。この先不安しかありません

コメント

ママリ

小学校教諭をしております。(現在育休中ですが...)

幼稚園のことは詳しく分かりませんが、小学校に入ると、どの学年においても「なかまづくり」を意識する先生方が多いです。
特に1年生では、友達との繋がりがもてるように、先生が意識的に友達との繋がりができるような授業づくりをしたり、休み時間の過ごし方を工夫したりしてくれます。
一人でぽつんとしているような子がいたり、先生とばかり関わろうとする子がいると、特に気にして関わってくれると思いますので、安心してください!
そして、友達関係のことで不安なことも、担任の先生に伝えておくと、気にして見てくださるので、気軽にお話ししてみてくださいね。

自慰行為も年齢的に増える時期ですよね。あまり言い過ぎると逆効果になることもあるので、今のままの声かけで大丈夫です!「やっちゃだめ!」じゃなくて、「人のいないところでね」という声かけ、とても素晴らしいと思います!


今すぐ解決できる答えにはならなくてすみません💦