※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちこり🔰
ココロ・悩み

わたしは毒親かもしれない。長文になります。そして、質問ではなく、吐…

わたしは毒親かもしれない。

長文になります。そして、質問ではなく、吐き出したいだけです。

この夏に下の子が生まれました。夫は遠方に単身赴任のため、毎日完全ワンオペで2人の子どもと過ごしています。
上の子は小1で、もう大体のことは自分でできるため、赤ちゃんのお世話をしながらお姉ちゃんのことを見守るのはそんなに大変じゃないと思っていました。
生まれる前は、娘と「パパいないけど、みんなでのんびり楽しく過ごそうね。笑顔いっぱいでいようね」って話していたのに、実際母子3人の生活が始まると、余裕がなくて激しくイライラしてしまうことが多くて…。

娘に対して、ちょっとの注意で済むようなことも執拗に叱ってしまうことが増えました。ネチネチし過ぎてしまう時もあれば、動作(ドアを閉めるなど)を乱暴にしてしまう時もあり…。
そんな私を見て、娘もだんだんワガママや強い主張をしなくなり、いい子になってきています。それは、成長して落ち着いた「いい子」ではなく、「ママに怒られたくない」「見捨てられたくない」という思いからの必死の「いい子」なように感じます。

頭ではよくよく分かっているんです。
これ以上怒っちゃいけない。娘が傷ついてる。もうやめなきゃ。早く抱きしめてやらなきゃって。なのに、感情のコントロールが上手くできなくて、延々と意地の悪い怒り方をし続ける自分が止められない日々です…。
クールダウンできたら、すぐに自分が悪かった部分を娘に伝えて謝り、抱きしめて「大好きだよ」とたくさんつたえていますが…
でもこれって、よくあるDVする人とおんなじですよね?
殴ったあと「ごめん、もうしない」といい、またすぐ同じことを繰り返す…
決して手は出しませんが、心を傷つけている点では私もすでに十分「毒親」なのではないか、と罪悪感でいっぱいです。

このままじゃいけない。
夫が普段いないからこそ、こんな私のまま娘と関わり続けてはいけない。なんとかしたい。
今日こそは…!と毎日決心しては、上手くいったりいかなかったりです。

感情のコントロールが上手くできるようになりたいです。
娘にとって心から安心できる存在になりたいです。
どうすれば怒りを抑えられるのか知りたいです😢

コメント

まめ大福

まだまだ出産直後ですし、完全なワンオペということで情緒がまだ安定しないだけだと思います☺️
ご自身をそんなに責めないでください

でも、お気持ちはよく分かります
うちは下の子はもう赤ちゃんではないですが、上の子の怒ってその後謝って抱きしめて‥DVじゃんって思ったこともあります
でも、怒りは抑えられない、そのままにしておくのはもっとまずいと思い上の子をフォローするんですよね
うちの長女も「いい子」です
昨日もずっと調子が悪いと言われていた水筒の紐を直すのを忘れていて、長女から「水筒の紐‥」と言われました
完全に忘れていたので、ごめんごめん。と謝ると笑顔で「大丈夫だよママ。すぐにやって欲しいとかじゃないから。本当に大丈夫!」と言われて、本当に心が痛みました‥私の場合は今仕事が多忙で、夫ももともと協力的な方ではないので子供達に向き合えていないのが原因なんですが‥
うまく言えませんが、毒親とは違うのかなと思います
現にお子さんのことを思ってこんなに悩まれていますから
大変な時期かと思いますのでご自愛くださいね。

はじめてのママリ🔰

大体のお母さんがそんな感じだと思いますよ。
イライラしないお母さんって中々居ないんじゃないかな。
怒ってるのがダメならみんな毒親ですよ😖

人って自分に余裕がないとイライラしやすくなりますよね。
きっと疲れやストレスが溜まっているだけだと思いますよ。

本来のお母さんはずっと怒ってるわけじゃないでしょうし、優しいママの姿もあるって娘さんがよくわかっているんじゃないかな。

娘さんには調子悪い時に、
ママ今日調子悪いからイライラしてるかもしれないけど、
気にしないでね💦
あなたのせいじゃないのよ、
ごめんね🙏と宣言しちゃえば良いかもしれません。

自分のキャパオーバーだったら辛いですし、ママだからって無理することはありませんよ。

これが正しいかは分かりませんし正解ではないと思いますが、私もやたらイライラする日や体調不良の日は7歳の娘に宣言してますよ。

今日はヒステリーババアの日だからよろしく😵‍💫✨って。笑
もう娘は慣れっこなので【あ、今日は鬼ババの日ね〜、生理前?】って言ってくるぐらいなので😵‍💫

生理前は関係なくイライラしてるんですけどね。今は妊娠中なので常時イライラですし。笑
そんな日は家事も適当です!

自分を責めるより、とにかく手抜きで、ラクをしてください😌✨
母親だからって気を張る必要なんてないと思いますけどね。