※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3人目を作るか迷っています。元々金銭的な部分が多くを占める理由で2…

3人目を作るか迷っています。
元々金銭的な部分が多くを占める理由で2人と考えていましたが、3人目ができることによって3人目の児童手当は3万だし大学無償化になったりと…

もちろん3万だけでは賄えない部分があったりしますが
児童手当や無償化で3人目悩まれた方いますか??

姉が2人とも3人子供がいますが、一番は心の余裕が全然ちがう!2人も3人も変わらん!と思ってたけど全然ちがうよーと言われたり…

いろいろなご意見ききたいです。

コメント

34

うちも旦那が同じ考えを持ってます。
うーん、、と私も思ってます。
そうなんだけど、産むの大変だし、、て感じです…

ちゃー

国の補助に期待してたらそれが廃止になった時怖いなぁって
思ってて
ある程度大きくなったら進学や貯金が二馬力で大丈夫!って自信をつけたら3人目ありだって思って私は挑みました🥹

ママリ

3人いたほうが児童手当や大学無償化などのメリットあるからっていう理由以外に3人目ほしい理由はないですか??

こういうこというのは良くないかもしれませんが、その3人目のお子さんが、障害があるかもしれない、すごく育てるのが大変な子かとしれない、それでも3人ほしい!って言うならいいと思います。

あやち

最近は、子どもに対する補助も多くなってきているので、義務教育のうちは何とかなると思いました。
でも、ちゃんと高校・大学に進学出来る様に、金銭面はしっかりしとかなきゃと思い、2馬力ながらやりくりしています。

大学無償化も、3人同時に大学に通っている事が前提だったはずなので、我が家は多分当てはまらないので、そこだけはしっかりしてあげようと思っています。

心の余裕は違いますね😅
2番目と3番目が二歳差年子なので、イヤイヤ期と後追いが一緒に来ています😂

ₘₐ

3人いますけど、児童手当増額や大学無償化が実現したことがきっかけで3人目に前向きになるのはやめたほうがいいと思ってます🥹それだけじゃ1人育て上げられないですし、賄えない部分もあったりするというか、そんな微々たる額じゃどうにもならないです。

大学の無償化もまず1人目が高卒で働いたらその時点で誰も恩恵を受けられないので、あってないようなものだと思っておいたほうがいいと思います😭

下のお子さんがまだ生まれたばかりとのことなので、もう少し2人育児を経験して、その過程で3人目欲しいな…と思ったらまたそのときに考えればいいんじゃないかなと思います。