※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師です。職場の人間関係について。😮‍💨転職し、6ヶ月程たちました。…

看護師です。
職場の人間関係について。。😮‍💨

転職し、6ヶ月程たちました。
病院勤務、外来化学療法室で勤務しています。

スタッフ人数は、私以外で6人。
そのうち40代の2人のスタッフが暇さえあればくっついて、噂話、愚痴や文句をコソコソと。聞こえるか聞こえないかくらいの声の大きさで話しています。

6人のスタッフのうち、1人だけ少し周りと比べて浮いている先輩がいます。。
その先輩は精神的に落ち込みやすい部分もあるようで、たまにどよーんと気分が落ちてるなという時もあったり、逆にイラッとしているなという雰囲気の時もあったり。
ですが、基本的には優しく、多くは話しませんが私にも声をかけてくれます。
中には、関わりが難しい患者さんもいるのですが、そういう方にも自分から率先して関わってくれます。

が、噂話好きの2人のスタッフは、苦手な患者さんが来ると点滴の穿刺に行こうとしない。その患者さんが来たタイミングでうまく他の業務を見つけて去って行きます。。😅
なんなら、私に「穿刺行ってもらって良い??◯◯さん(私の事です)どんな患者かあまり分かっていないだろうから、そのほうが先入観持たずに関われるから。」と言われた事もあります。

優しい先輩が一言何か言ったら、その言動を見た2人のスタッフがコソコソ。
ほら見てみて、こんな事言うてますよ、、と目線で合図を送ったりというような反応をします。。

このスタッフ+他の2〜3人のスタッフが加わってコソコソ言う事もあり、本当に空気が悪いです。見ていて気分が悪いです。

私と一対一で話す時は、わりと普通の態度で話しかけてくれます。残業しないように退勤時間を気にかけてくれたりもありますが、グチグチと言っている面を多くみているため、そっちの方が本性なんだろうなと思ってしまいます😓💦

愚痴を言っている輪の中にはもちろん入れないし、入りません、淡々と仕事をこなして さっさと退勤しています。笑

私は今後3人目を考えていて、来年春くらいには授かれたら良いなと思っています。
授かれるかも分からないし、まだまだ先の話にはなりますが、もし授かれて産休育休を取れたとしたら 今のこのケモ室に戻りたくありません。。

でもせっかく少しずつでも業務を覚えてきたし、ずっとケモ室で勤務する方が良いのか。

以前病棟での経験もあるため、病棟は病棟でいろいろ大変な面があるのだろうなとは思いますが、人数多い方が人間関係まだマシなのかな?と思ったり。。

皆さんなら、今後の部署などどうされますか??

批判コメントはご遠慮下さい。。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず産休前、復職前の面談で復職の時に絶対ケモ室に戻りたくないっていいます🤣
うちの病院はオペ室が空気悪くて3人産んでますが毎回絶対にオペ室は嫌!!と言いましたよ。確かに人数多い部署や病棟の方が毎日勤務スタッフが違うので楽かもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり言っていいですかね🥹
    病棟は病棟で、独特の雰囲気とかがあるのかもですが、
    毎日特定の人と関わる訳ではないからまだ気が楽ですかね😓💦

• 2時間前
ママリ。

前は病院で、看護師してました!現在はパートの訪看です🚗

働く環境ってとっても大事ですよね。せっかく所属したんなら経験値になってから次のとこ行きたいなぁと思います!コソコソ言う人は特定の人や群がって1人を攻撃対象にしたりするので基本その人たちは変わることがありません!働きにくいままだと思いますが今まで通り無視を貫くのが賢いです。今のところ業務に支障は来ていないと思うので、淡々と仕事をこなし、時にはヤンワリと言い返してもいいかななんて思います。
もし、働きにくいなら上の人に相談してもいいのかなとも思いました。基本仕事中の私語って慎まないといけないのにコソコソ気が悪いし…。
今は少しでも自分のために経験した方が今後の看護の幅が広がるかなと思いました!
やっぱ耐えられないなら、病棟の方が多少はマシと思いますが、病院勤務は基本人間関係悪いし悩みは付き物な気がします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私も前職訪看していました😊

そうなんですよね、、せっかくいろいろと覚えてきたし、また違う部署で一から覚え直すとなると勿体無いのかなぁとも思います。🥲
    が、今の部署のスタッフは集まってコソコソ話の人達ばかりで、私はまともに話せる人がいません。。
    仕事に関わることを話して終わり、という日もあります😓今後もずっと今の病院で働いていこうとは思っているので、今後何年も このグチグチいうスタッフ達を無視しながらとなると私もしんどいなぁと。。
    せっかくなら、まだスタッフ人数多い部署でいろんな方と関わりながら仕事をしたいなという気持ちもあります😓
    まぁどこに行っても、面倒な人はいると思いますが🥲💦

以前、ケモ室で人間関係のことでちょっとした問題があった時、すぐに看護部の人達が来たんです😭
    なので、上司にはなかなか相談もできなくて。。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うわーめちゃめちゃ分かります😂💦
私も産休前に外来のケモ室勤務で、40〜50代のベテランスタッフが多くて、やっぱりその年代ってコソコソ話好きなんですよね、、😇
見えるところで言ったりしてて気分悪かったです、、
私が妊娠中悪阻で迷惑かけたので感謝もしてるんですけどね💦

私も育休明けたらケモ室は嫌かもです…
その嫌な空気を作っている人達も部署異動で出ていく可能性ありますが、外来って同じような年代の人集まりやすいですし、働き方にしても病棟のほうが自分に合ってると思うので💦
外来とか手術室とか、閉鎖的?なところは人間関係詰んだらキツイですよねー😭
自分の話入っちゃってすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださって嬉しいです🥹
    その年代あるあるなんですかね。。
    そうなんです、聞こえる様に言ったりするし、あからさまに態度に出すし、見ているこっちがヒヤヒヤする事もあります。😓

はじめてのママリ🔰さんも、育休明け後違う部署に異動される予定ですか?🤔

私、外来での勤務が初めてで外来で働いてみたいな〜とは思っていたんです。でも、こんな閉鎖的な空間だとはあまり想像ができていなかったです😂
    定時で帰れるのは嬉しいんですけどね。。

中途採用で入った同期が、病棟の人達めっちゃ優しいと言っていて、そっちに行きたい気持ちが強くなってます笑

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、希望通りにいくかは分からないですが、病棟で希望出そうかなと思ってます🥺

私もケモ室が外来初勤務でした!やっぱり実際働いてみないと分からないですよね😂
    たしかに定時上がり嬉しいですが、そのぶんお給料低いし、やりがいに関しても病棟のほうが自由度も高くて自分で考えて動ける感じで、やりがいあったなーとか思ってました💦でもそこは完全に個人によるので私の場合は、ですね💦

病棟もたしかに部署ごとで新しく覚えることもありますが、病棟経験あるならそこまで慣れるのに時間かかないんじゃないかな?と個人的には思います!
    夜勤のメンバーとか当たり外れあるのはちょっと嫌ですが笑

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望が通ると良いですね🥺🙏

そうなんです💦嬉しいのは定時上がりだけで。笑
    やりがいもあまり感じません🥲ひたすら穿刺してバイタル測っての繰り返しで。。😅
    良くないですが、疾患や治療内容の事も十分理解できないまま、という感じです。

パソコンの操作とかも全然させてもらえていなくて、全く分かりません。。
    今後ずっと働くとなったら、
    病棟で基本的な治療内容とかケアとかもう一度ちゃんと勉強したくて🥲
    ケモ室で働き始めて、やっぱり病棟が良かったかな〜と後悔しました笑

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、夜勤メンバーの当たり外れってありますよね😂😂
    もう夜勤する気力は私はないです🥲🥹

• 2時間前