※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

一緒に住んでいた大好きな祖母が入院しているのですが、老衰でご飯を食…

一緒に住んでいた大好きな祖母が入院しているのですが、老衰でご飯を食べれず4日たっています。そろそろ最期の時が来たのかなと。。。何かしてあげたいけれど何をしてあげられるだろうかと思い悩む毎日です。

看取り経験のある方、こんなことしたよ、これをしてあげればよかった等ありましたらぜひ教えて欲しいです。

コメント

りおりお

面会できますか?できるなら毎日会いに行ってあげてください!食べるものに制限がなければ、好きなものあげてください!自分自身身内の見取りはしたことないですが、介護職なので今まで沢山の看取り家族見てきました!隣にいて懐かしい話していたり、少しでも食べて欲しいと色んな食事持ってきたりしてる家族も沢山居ました!その時だけ食べれたっていとも中にはいました( ¨̮ )
特別に何かするというより、毎日してきたことをしてあげる方がいいのかなと思います😊
小さい子供は感染対策から面会できない病院もあります。子供さんの写真を持って行っておばあさんが起きてても起きてなくても横で今日こんなことがあったよーとか、なおさん自身の話とかしてあげるのもいいですね( ¨̮ )