※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいゆい
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断されました。血糖値測定中で食事に悩んでいます。補食のオススメメニューを教えてください。

妊娠糖尿病と診断されてしまいました。

現在2人目妊娠中で、1人目の時も後期から妊娠糖尿病と診断されてインスリンを打ちながらの出産となりました。
そのために、産院から少し早めの内科受診して検査するよう勧められ、昨日負荷検査してきました。
見事に1時間ごと2時間後の数値が大きくオーバーしており、妊娠糖尿病の診断をもらいました。


今日から自宅で血糖値測定をしているのですが、やはり食後2時間後の数値が高くて、落ち込んでしまいます。
現在もつわりのため、パンなど限られたものしか食べられません。分食にするよう栄養士さんに勧められ今日から始めてますが、皆さん補食はどのようなもの食べてらっしゃいますか??

またオススメのメニューなどあれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私は分かりやすいので、分食は8枚切りの食パン1枚と、余裕があれば野菜スープとか食べています🎵

ご飯など計る手間なくて、半分量がわかるのが食パンなので、食パンにすることが多いです💦

私の場合は、食パンだけ食べると上がりやすいので、とろけるチーズとか乗せて焼いて食べたりします🎵

私の場合は、キッチリとした分食ではなくて、主に主食のみを分食しています❗

  • あいゆい

    あいゆい


    回答ありがとうございm(__)m


    なるほど!確かに食パンだとわざわざ測らなくていいので、手軽に食べれていいですね!

    主食を分ける感じにされてるんですね!パンだとやはりぐーんと上がってしまうみたいなので、分けて食べるの試してみます!

    とても参考になりました。ありがとうございます!

    • 4月23日
マッハ

私もですー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)私は2時間後に上がるタイプなのでそのタイプは 出産後は糖尿病になりやすいよと先生に言われました 同じく分食にと栄養指導も入り 出産後も5年間は病院に通わないといけないです。
特に言われたのは 油物控えて もちろん甘いもの ミリンとかも…

私がたべてるのは ごはんは発芽玄米をいれて茶わんにかるく1杯まで ゴロゴロ野菜スープ(コンソメ味) キノコとかワカメとかをポン酢で食べたり 私も何を食べていいか 美味しく作りたいけど 難しくて そんなものばかりです。家族のゴハンと自分のもしないといけないから大変ですよね…ちなみに今日も野菜スープ 鯛の塩焼き ゴハン軽めにぐらいなんですよ。気にせず 思いっきり食べたいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • あいゆい

    あいゆい


    回答ありがとうございますm(__)m

    え、そうなんですか?!1人目の時出産後の検査いけなかったので、今回ばかりは出産後きちんと検査に行かないとなぁと思ってます。

    家族の分も作りながらの分食に食事制限は辛いですよね/ _ ;
    頑張ってらっしゃるんですね!

    野菜スープとか良さそうですね!早速作ってみます!
    もう2日目にして油物が食べたいです(笑)

    • 4月23日