※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、息子が自分の思い通りにならないとご飯をひっくり返したり、殴っ…

最近、息子が自分の思い通りにならないとご飯をひっくり返したり、殴ったり、物を投げたりします。

私が、いつもダメ!っと言いすぎてしまったせいでこんなにキレやすくなってしまったのでしょうか?

対処法を教えて欲しいです。
今はひっくり返してもダメ!と感情的に大声でいわず、無言で無表情で片付けをしてます…
ダメというと余計に投げたりして散らかるからです…

コメント

はじめてのママリ🔰

元保育士ですが、無反応を続けていいと思います!
ママ的には怒ってるけど、お子さんからしたら構ってもらえる、反応してもらえると感じている…この年齢ならあるあるだと思います🤣

あと毎日忙しくて余裕もない中難しいとは思いますが、望ましい行動をしたらたーーくさん褒める、ですかね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。保育士さんのアドバイスはためになります。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

投げてしまう時はボールは投げてもいいよ、と代わりの物を渡す、
殴ったり叩いたりする時は手をパーにしてタッチして〜こうやって遊ぶんだよと私の手を叩かせてました
叩いて鳴るおもちゃを買ったりもしました
投げたい叩きたい気持ちを解消できるように…
ママの反応見てるんでしょうね😢
保育士さんに聞いたら月齢的によくあることだと教えてもらいましたが、しんどいですよね…
1ヶ月くらいでだいぶおさまりましたが、今1歳10ヶ月でも時々わざとテーブルの物を落としたりします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。明日から実践してみます。

• 1時間前