※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
家族・旦那

義母が介護が大変で、愚痴や話を聞かされるのが辛い。義母は話好きで、他に話し相手がいるのに、毎週長居してくるのがメンタルに負担。

義母のことです

義母の母(私の子供たちからしたら曾祖母です)の
少し認知症もあってか介護が大変になってきて、我が家に毎週来たり長居したりも減り、少し気持ち的に楽な日も増えてきたんですが!
我が家に来ると主人(義母からしたら実の息子です)がいる時は曾祖母の愚痴やら最近の様子は話さず、主人が席を外したり居ない時にマシンガンのように話し始めます。。聞いて欲しいのはわかります。でも、実の息子に言うべきでは、、と思ってしまって聞くだけで疲れてしまいます。特にトイレの失敗の話や、言動行動がおかしくなった話ばかりなので、言葉も慎重に慎重を重ねて考え抜いて相槌うったり声かけしていて、メンタルが擦り減ってしまって、たかが2〜3時間の話でとてつもなく疲れてしまいます。
義母は学校の先生なので、話好きで、友達も多く近所付き合いも多く義妹と一緒に住んでいるので【話し相手が居ない】では、ないので「私じゃなくても、、、」と。
とにかく介護の話やら親族の愚痴を聞くのがメンタルに来るのです。
(私自身、実母から家族の愚痴を聞かされ育ったので拒絶反応に近いです😭)
「お葬式になったら〜」との話も辛いです。。となったら、また毎週末長居して行くのでは、、と思ってしまって、とにかくメンタルに良くなくて、、、
私も愚痴になってしまうんですけど、辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2、3時間はたかがじゃないと思いますよ💦
ほんとお疲れ様です💦
実の息子である旦那さんより主さんが話をちゃんと聞いてくれるから話したいんでしょうね😭
義母さんはどのくらいの頻度でどのような時に来られるんですか?
なんとか回数減らしたり阻止できないでしょうか。
お仕事忙しくしたり子供の習い事など予定をつめるのが1番スムーズにかわせそうではありますね😅