※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘と夫について3歳の娘と夫の関わり方について相談です。夫は娘に…

3歳の娘と夫について

こんにちは。
3歳の娘と夫の関わり方について相談です。
夫は娘にはとても甘く、何でも要求に答えます。

私しか居ないときは、お出かけや保育園への登園の時もきちんと歩きますが、パパがいると全く歩きません。抱っことせがまれれば必ず抱っこするからです。旅行に行っても1日中歩かないなんてこともザラです。
とにかくぐずればパパは何でもやってくれると理解して居る様子です。

私は厳しいので、あまりにもぐずればしっかり怒りますし、できない時はできないとはっきり言います。
0歳の子がもう一人いるので、無理なことは無理です。

そのため、休みでパパが居るときは、1日中ワガママをいいつづけます。パパだっこ、あれやって、これは嫌。
ママが何がしようとすると怒り、ママはベビーカーを押すな、パパとご飯たべる、お風呂はパパがいい等。
平日と違い、ぐずり続ける娘に私はイライラマックス。
夫に伝えてもちゃんと注意していると答えます。

私が厳しすぎるのもあるかもしれませんが、甘すぎて何でも要求に答えるのもどうなのかと思います。

休日、夫がいる時に1日中にぐずり、ワガママを言う娘に対して、私たち夫婦はどんな態度を取ると良いと思いますか?

コメント

Sapi

甘やかす人がいても子供にはいいのかなと思います🥰
人を叩いたとかそうゆうので怒らない…は違いますが
歩きたくないのを抱っことかパパに頼めばしてくれるも
ちゃんと人の使い分け出来てていいんじゃないかなーと🙌

うちの娘もずっとそうです(笑)
パパとじぃじはご飯前でも言えばお菓子くれるし
普段届かないとこに置くおもちゃも取ってくれるし
都合よく使ってんなぁ🥹って思います😂
ママだけの時に言わなくて便利に使ってる使い分けすげーって思ってました😂😂

はじめてのママリ🔰

我が家も4歳と2歳で上の4歳がそういう時期ありました。
結論としては外では絶対抱っこしない、ベビーカーか自分で歩く。できないなら留守番。(どちらかの親と)という絶対のルールを作ったら1カ月ほどで「今日は抱っこしないで歩こうと思ってるんだー」と自分から宣言して歩くようになりました。

最初はやはり夫があまあまで外でも絶対パパに抱っこ!!でしなければギャン泣きでした。
夫はグズられる方が大変だからと何でもしてあげてましたが、後々ずっと歩いてくれない方が絶対大変だから!と説得して、上記のルールにしました。

てぃ先生のちびっこモンスターでも娘に甘いパパへのアドバイスで、「迷いがあると子供はわかっていつまでも甘える。甘えていい場面とだめな場面でしっかり態度を切り替える」のようなことを仰ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね🤣
    甘すぎてイライラしませんか?😅クズリすぎてもうほんとに腹が立ってきます(笑)
    そんなときは、夫と娘には関わらないようにしています(笑)

• 2時間前
  • Sapi

Sapi

常に一緒にいる私と違って甘々だろうなぁと思うので気にしないことにしました😂
    同じく何かやってる時は関わりません!(笑)

あとは娘が使い分けしてるのが大きいです👍🏻 ̖́-‬
    余計な流れをママもそうやって!となったら迷惑ですが
    ママはママ、パパはパパとかしてるので✨️

• 2時間前