※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫37歳、私31歳。世帯年収900万。(時短勤務をやめれば世帯年収…

夫37歳、私31歳。
世帯年収900万。(時短勤務をやめれば世帯年収1000万超えます)
昨年車を450万現金一括で購入し現在の貯金が300万。
その他に米ドル積み立て、別貯金で息子の大学費用を貯めています。

3年前にさいたま市に戸建てを購入してローン残り3100万です。駅から徒歩12分。
この家に住むのが(家自体は問題ないですが周りの環境)がストレスで売却し住み替えを検討しています。
新しい家は3000万円以下で(引っ越し費用、事務費用含め)購入したいと考えており、地域は特に絞っていませんがさいたま市以外でと考えています。

ただ、年齢や年収のことをふまえて無謀な考えかな?とも思っています。みなさんの客観的な意見を聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

中古ならあるのかもしれないですが今3000万以下で家を購入って結構難しくないですか?!

私川越の田舎の方に住んでますけど、建売りでも駅から近くなくても3000万は越えると思います🤔🤔

ママリ

まだまだ余裕だと思います!

でも新築だと3000万以下って難しいかなぁ。おうちが高くうれればまた同じくらいローン組んでも平気だと思います。

てんまま

年収的には問題ないと思いますが
諸費用含めて3000万円以下となると中古ですよね🤔3年前に買った家よりかなりグレードの低い家になりそうですね…(築20年とか、狭小とか)