※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ生後10ヶ月です。お昼の離乳食の後、(離乳食は5倍がゆ90g、肉じ…

もうすぐ生後10ヶ月です。

お昼の離乳食の後、(離乳食は5倍がゆ90g、肉じゃが25g、お味噌汁25gです)泣いて足りない様子だったので、ミルクを160作り全て飲み干しました。
ゲップが出ないままでしたが、横にならせたところ、むせてしまい抱き上げた瞬間、ミルク(30ミリくらい?)と離乳食少しをゲホーッと勢いよく吐き戻してしまいました💦

元々吐き戻しやすくはありましたが、今までにないくらいの量を勢いよく吐き戻したためびっくりしてしまいました…その後ケロッとしていますが、この場合飲ませ過ぎなのでしょうか…離乳食のあとのミルクの調整がイマイチわかりません…ミルクを飲ませるよりも離乳食を増やしてミルクを少なくした方が良いのでしょうか…?アドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

くらら

このころの胃の容量は200mLくらいだそうです。
離乳食の量を増やすか、5倍粥を軟飯に変えてはいかがでしょう?
合計200mLを目安に離乳食➕ミルクにするといいと思います。

記憶が曖昧なので本当かは分からないですが、離乳食後のミルクの目安は100mLだそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の後は飲みたいだけ飲ませてしまっていました…ありがとうございます。実践してみたいと思います。

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

うちも一度同じように吐いてしまい、調べたらミルクはあげただけ飲んで多すぎると吐くと分かったので減らしていきました。

離乳食を徐々に増やして、水もマグで飲む量が増えてきたので食後のミルクは今は無しになりました😉