※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休手当(育児休業給付金)・就労証明書に強い方、教えてください🙇上手く…

育休手当(育児休業給付金)・就労証明書に強い方、教えてください🙇
上手く話をまとめられず読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします🙏

今年の1月に出産し、仕事復帰はキリよく来年度4月からにしたいと考えていた為、
育休の書類にある「休業を開始しようとする日及び休業を終了しようとする日」の欄に、
育休開始日〜R7年3/31までと記入して提出しました。

①お恥ずかしながら、その申請書に記載した育休日までは手当も出るものだと思っておりました…
1歳の誕生日を迎えた以降で育休手当をもらうには、育休延長の書類(保育所落選など)を必ず提出しないともらえない、という考えで合っていますでしょうか?

②念の為、保育所落選の通知書を手元に残せるように、
R7年1月の入園申し込み用に就労証明書の発行を会社にお願いしたのですが、
就労証明書にある「育児休業の取得」と「復職(予定)年月日」は
育休の書類で申請した通りの日付になっていました。
それは会社に復職時期の申請が通ったというだけで、育休手当も延長になったわけではないという認識であっていますでしょうか?🥲

無知すぎて申し訳ありませんが、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳以降、育休手当をもらうには、必ず保留通知が必要なので、入る気がなかったとしても、申し込んでください。
書類に落選希望があれば、チェックでもいいと思います。
万が一、入園できたら、辞退者になるので、保留通知が出ない&最悪4月不利になります。
②はその通りなので、手当は延長になってません。
会社がその時まで休んでいいよって認めただけです😀

• ママリ

ママリ

早急にコメントいただけて助かります😖
    保留通知が必要とのことで、入れる気はないのですがこのまま申し込みの準備を進めていこうと思います🙇
    本当にありがとうございます🥲✨️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当はハロワから出てるものを、会社が変わりに手続してるだけで、ややこしいところありますよね💦
    第一子のときに丸3年で申請してたので、1歳以降育休手当もらえないのかと聞きに行ったことがあります🤣
    大変かと思いますが頑張ってください😀

• 1時間前
まま一年生

ごめんなさい!私もとても詳しいわけではないのですが、、、
①はたしか一歳以降は保育園の落選の書類がないと育休手当は出ないです!
②育休手当の延長になったわけではないです!そして、4月からの復職となるので保育園のエントリーも外されると思います!市によるかもですが、1月入所の場合は2月の1日とかまでに復帰しているという証明がないと保育園に入れません!
なので、一月入所の申し込みをしたい場合は育休期間の短縮を就業先に申請しないといけないかもです!
もしもっと詳しい方がいたら、そちらを参考にしてください!

• ママリ

ママリ

早急にコメントくださりありがとうございます😖
    保育園のエントリーを外されると聞き、早速市役所に確認しました…!💦
    私の住んでいる市では申請は可能でした!
    でも、もし入園が決定した場合は育休の切り上げとその書類を提出くださいとのことでした😣
    貴重な情報、とても参考になりました🥲
    ありがとうございます🙇✨️

• 1時間前