※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

皆さんだったらいつから夫に育休とってもらいますか?2月末に出産予定で…

皆さんだったらいつから夫に育休とってもらいますか?

2月末に出産予定です。
産後1ヶ月ほど実母が泊まり込みでサポートにきてくれます。夫は交代制勤務で、勤務の日は泊まりで翌朝帰ってくる仕事です。 

みなさんだったら実母が帰ったあとから育休とってもらいますか?それとも産後すぐから育休とってもらいますか?上の子の幼稚園入園もあるので2ヶ月ほどを想定しています。

参考までにお聞かせください🙇‍♀️

コメント

ちゃっぴー

お母様が産後〜来てくれるなら、私だったらお母様と入れ替えで育休取ってもらいます💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    母と1ヶ月全員ずっと一緒も夫的には気まずいのかなと思いつつ…
    やっぱり入れ替えの方がいいような気もしてきました😅

• 2時間前
ゆのん

我が家は出産日から2週間旦那に育休を取ってもらい(有休消化ですが)その後実母に2週間来てもらいます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    それも良いですね😌
    やっぱり母とずっと同じなのは夫も気遣いそうだし入れ替えがいいような気がしてきました😅

• 2時間前
たまご

上の子が自宅保育なら、産後すぐ夫にも取って貰います。
園に行けるなら、実母が帰ってからですかね🤔

• ママリ

ママリ

入園するまでの1ヶ月は自宅保育になります!上の子もいるとなるとやっぱり実母がいたとしても夫の協力も必要そうですかね🥺

• 2時間前
  • たまご

たまご

寝かしつけやお風呂の時は実母に👶を見てて貰うとして、日中の遊び相手が…どうかなと思いました🥹

私が二人目生んだ時、上の子二歳半くらいでしたが満3歳で入園する前にも託児所へ行ってて貰いました😣💦

お母様とそのあたりも調整出来そうなら、交替でもいけるかなとは思います!

出産頑張ってください☺️🙏🍀

• 2時間前