※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月なりたて(修正-1ヶ月)の女の子です。支援センターで会った2歳0…

1歳11ヶ月なりたて(修正-1ヶ月)の女の子です。
支援センターで会った2歳0.1ヶ月の女の子がめちゃくちゃお喋り上手で落ち込みました😂
その子はおままごとで「ケチャップかける〜これでおしまい!〇〇ちゃんのー!」など話してて。
うちの子は食べ物をパクパク食べるマネ、お気に入りの胡椒を持ってブンブン振っていました😂

今はパパ、ママ、ワンワン、にゃーにゃー、ナイナイ、ねんね、葉っぱ、いっぱ(い)などと、語頭がほとんどです(ブ(ドウ)、バ(イキンマン)、なー(納豆)などたくさん)
要求の言葉はほぼなく、ちょうだいが「ちーち」、くらいです。
2語文が「〇〇ネンネ」「〇〇イヤ」「〇〇あっち👉」「〇〇いっぱ(い)」の4パターンです。

遊び方も幼いし、言葉もゆっくりだし、できる子を見るとしょげます😂
歩き出したのが1歳半だったので言葉もゆっくりなのはしょうがないかなぁと思いながら。
言語理解はあります。

最近はわたしの話している言葉の語尾を真似てきます。
例)「〇〇だねー」「ねー」
「〇〇だわー」「わー」

早く爆発期こないかなー。市の相談とか行ったほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんの心配も要らないとお見受けするのですが🤔

ママリ

十分お話できてると思います😳!
早い子は本当に早いので比べない方がいいかと💭
うちは2歳3ヶ月まで発語ゼロでしたが今は普通に喋ってますよ😂
2語文もでてるし相談行っても様子見になりそうです👀