※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんはじめてのママリ🔰
妊娠・出産

来年4月入園を検討中。4月入園なら復職は4月中が原則だが、ギリギリまで育休取得可能か悩んでいる。過去の経験やアドバイスを求めています。

保育園入所について質問です!

5月26日産まれの子供です!
ただ保育園の入りやすさから、来年の4月入園で申し込みを検討しています。
役所からは、原則4月入園であれば、4月中に復職をしてもらうことになる。ただ会社が5月のどこかや、育休ギリギリの復職がよいと言えば、それでもいいと言われました。

同じような条件で、4月に入園して、ギリギリまで育休もらって、職場復帰された方はいますか?

イマイチどこが育休の期間の権限をもっているか分からなくて、、、
もちろん理想はギリギリまで育休をとりたいですし、せめてGW明けとかにできたらなーって思い、何かいい方法ないか考えてるところです(笑)
ギリギリの復帰OKでも、育休は4月分までしかもらえないなら、4月復帰を検討するところです

過去の経験談やアドバイスあれば教えていただきたいです!!(*^^*)

コメント

ちゃっぴー

うちの自治体は入園から2ヶ月以内に復職が条件なので、4月に入園してGW明け5月11日付けで復職しました(勤怠締めが毎月10日のため)

育休の権限は会社ですので、4月入園が決まったら復職日を相談したらいいと思います。
来年度4月入園であれば通知は1月末頃には来ると思うので、相談する時間は十分だと思いますよ💡

• みんはじめてのママリ🔰

みんはじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    自治体によっても条件は様々なんですね!
    通知は1月頃なんですね!会社と相談してみます(*^^*)

• 10月5日
ままり

1人目の時、7月産まれで4月入園しました!

育休は1年半と少し取ってたのですが、

役所は仕事復帰は入園月中
翌月になったら保育園退園

会社はいつでも良いよー

って感じだったので、ギリギリまで休みたいと思い
復職日は4月30日
勤務開始はGW明けで会社に伝えました!

育休中も有給溜まるので40日間あって、それを使用しました!

デメリットとしては有給が少し減る
会社から引かれる社会保険が4月30日の1日だけでも1ヶ月分引かれるので復帰して最初の給与はマイナスで、5月に2ヶ月分引かれたので痛かったです笑

メリットは4月の慣らし保育期間中、ママは自由なので1人時間満喫しました!

• みんはじめてのママリ🔰

みんはじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    社会保険は盲点でした(゜ロ゜)一ヶ月分は大きいですね!知れてよかったです!!復帰日の参考にさせていただきます✨

• 10月5日