※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

体の不調がわかってもらえなくて辛いです。自分でいうのもなんですが、…

体の不調がわかってもらえなくて辛いです。

自分でいうのもなんですが、我慢強く小さなことで弱音吐かないタイプだと思います。

これまでも熱があろうと、インフルじゃなければ出勤してきました。
子どもが産まれて1年勉強し転職、一歳から保育園に預けてフルタイムで働いています。夫は平日遅く、実家は1時間程度ですが両親まだ働いているので頼っていません。

1年、先輩に無視され続けても文句言わずに出勤してきました。

最近、本当に体が動かない日があり、何もできません。起き上がることすら厳しくはってトイレに行くレベルです。
さすがに出勤もできないし、家事もできないけど
上司にも夫にも、その状況がわかってもらえません。

疲れてるだけ、みんな子育てしながら働いていたらしんどいこともある、仕事の人間関係はみんなストレスに感じている
みたいな感じです。

私だって、動きたいです。休みたくなんかないし頑張りたいし、やりたいことだっていっぱいあるのに
体が動かないんです。

わかってくださるかたいらっしゃいませんか?
どうしたらいいでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

精神科などに行ってみるのはどうでしょうか……
動けないレベルならもしかしたら何らかの診断降りるかもしれません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    神経内科は行き、自律神経や血液には異常なしで、心療内科を勧められましたがまだ受診していません。

動けないのは毎日ではなくて、なんとか頑張って3日働くと4日目は動けない、1日ずっと寝ていれば翌日は起き上がることはできてまたなんとか頑張る感じで
    毎日じゃないのに診断おりるのか不安で

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合は軽度うつ(うつ病までは行かないけど抑うつ症状が強い)とのことで、病名とは少し違いますが診断書を書いてもらえたことがあるので、
    医師によるかもしれませんが💦なので、症状の他にも職場のことを話して、もし作れるようなら診断書を書いてもらいたいというふうに伝えてみるのもありかと思います😖

• 5分前
ママリ

病院行きましたか?
診断書があれば理解してくれると思いますし、動けないほどなら一度ゆっくり休職した方がいいんじゃないかなと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    毎日動けないわけじゃないので、余計に理解してもらえないのかもしれません…

毎日動けないわけじゃなくても、診断出るのか不安で
    みんながいうようにただ疲れて動けなくなるだけかもしれないと思ってしまって。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私自身がママリさんと同じタイプの人間で、ストレスの原因は違いますが長年蓄積されたストレスと夫に理解されずストレスを与えられ続けた事で最近ついにママリさんと同じく身体症状が出始めました。
ママリさんと症状は少し違いますが私も生活に支障が出るようになりました。

一番近くで生活している人にまで理解してもらえない、寄り添ってもらえない、自分の状態を否定される、本当につらいですよね、、、
人より動けるだけで本当は大丈夫なんかじゃないのに、精神が壊れるまで誰にも気づいてもらえない、身体症状が出ても誰にも理解されない、本当にどうしたらいいかわからなくなりますよね、、、

何か上手くママリさんに言ってあげられたらいいのですが上手く言葉になりません、それが本当にもどかしいです

大丈夫ですよ、ママリさんがおかしいのではなく周りのママリさんを理解出来ない人間がおかしいんです

ママリさんは今出来るのであれば心も体も休まないといけない所まできてしまってます
どうかママリさんが少しでも早くつらさから解放されますように

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    優しいお言葉に、涙がとまらません。
    なんで返したらいいかわからないですが、救われました、ありがとうございます😭😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんの少しでもママリさんの心を支える事ができたなら私も嬉しいです✨
    他の方へのコメントの返信を読ませてもらいました🙇‍♀️
    私自身が身体症状の一つに生活に支障が出る程の異常に感じる程のめまいがあって私も1ヶ月前に耳鼻科で耳の検査、神経内科でMRI検査受けましたがどちらも異常が無く、持病でもともと通院している血液検査でも異常が無かったので、完全にストレスによる心因性のものと裏付け出来たのですが、自分の中では99%そうだと思う事があっても周りに理解されないと精神的にまいっている状態の自分だと余計に自分がおかしいのかなとさえ思ってきちゃいますよね、、、
    それで、私の方は夫に対して検査で異常が無かったから心因性の物という事を頑張ってひたすら言って夫の前でも症状が出た時はすぐに口に出して伝え続ける事を意識しました
    そして、つい最近持病で通院してる医師の前でいつもは我慢できていたのですが話しをしていて、医師から最近ストレスの方はどう?体調はどう?と聞かれた時にたったそれだけの事なのに質問に答えたいのに涙が出てきてしまって、その様子を主治医が見て、それは心がもう耐えきれない状態になってるんだよと院内の心理士に話しを聞いてもらう事を提案されて今心理士さんに話を聞いてもらう事でも通院している状態ですが、身体症状が少しだけ軽くなってきています。
    なので、精神科に行けるのであれば行ってみるのは良いと思います。そして、話の出来る医師であったなら次からは旦那さんも一緒に精神科に連れて行って、先生の方からママリさんの状態を旦那さんに直接話してもらえれば旦那さんも少しは納得してママリさんを気遣えるようになるかもしれません
    長文になってしまいすみません🙇‍♀️💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛い経験を、私のためにお話ししてくださりありがとうございます。

私も神経内科を受診した時にポロポロ涙が出てきて、心療内科行った方がいいから紹介状書くね、と言われました。

メンタルやられて体調崩すって、自分がそうなるって自分が一番理解できてなくて、心療内科は行かなくていいかなと思ってしまっていましたが

一度受診してみようと思えました。
    本当にありがとうございます。

• 1時間前