※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【2人目の壁について】現在1歳1ヶ月の男の子のいる母です。2人目のこ…

【2人目の壁について】

現在1歳1ヶ月の男の子のいる母です。
2人目のことで悩んでいます。

夫婦ともに個人事業主で、夫は休みの日が無いくらい多忙。

私は1日3時間ほど、月6万円ほどの、少し生活費の足しくらいのレベルで働いており、

月から日までワンオペ育児家事で、自宅保育をしています。
(仕事は在宅で、子どもがいながらできています)

私は2人目が欲しいという気持ちが強いのですが、
夫は1人でいいんじゃないかという考えです。

夫はおそらく私がキャパオーバーになるという冷静な意見を持っています。

たしかに、その可能性もありますし(今でも時々そんな時はあります)
ただ周りに聞くと、「1人目が一番大変だった」などの意見がすごく多いです。

子育ては確かに睡眠不足もあるし、毎日バタバタで
そのせいで私が夫にキレたりと、当たってしまい
ここ数ヶ月は喧嘩が増えました。

私としては4歳差でもう1人...
と考えているのですが、

2人目ができたらやはりもっと大変になりますかね。

もちろん、子どもや家庭によることは承知で、
ぜひリアルなお話や意見を伺えますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月なら大変なのはまだまだこれからですね。
4歳離せば楽は楽ですよ。

2人いる大変さももちろんあるけど、2人で遊んでくれたり下の子にとっては興味の対象がママ以外にもいるので助かってる部分もあります。
上にイライラしたら赤ちゃんに癒され、赤ちゃんにイライラしたら上の子と普通の会話で癒されたりもしてました。
とにかく一人目だけだった頃のような孤独感はないかな。すでにママ友もいるし、上の子繋がりで外との接点もあるし。