※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぽ
子育て・グッズ

亀山市の保活事情について現在他市に住んでおり、来年の4月募集の亀山市…

亀山市の保活事情について

現在他市に住んでおり、来年の4月募集の亀山市の保育園に申し込む予定です。

他市に住んでいることもあり、亀山市の保活様子が分からず質問しました。

どんな些細なことでも良いので何か知っていることがあったら教えていただきたいです🙇‍♀️

ちなみに候補で考えいるのは
第一愛護園
第二愛護園
第三愛護園
亀山愛児園
神辺保育園
和田保育園
なのはな保育園
みずきが丘道伯幼稚園

になります。
子供は4月から4歳児と1歳児クラスになります。
よろしくお願いします。

コメント

おもち

同じく亀山市内で保活中です!

亀山市に移住などで亀山の園ですか?

他市でも同じだとは思いますが、ほとんどが同じ校区の子で固まっていますよ!いても2人程度。

第三は移転予定で、津市芸濃町が近いのでもしかすると芸濃の子が入るかな?という予想です!!

縁があってなのはなにお邪魔することがあったのですが、3~5歳のクラスの先生が子供たちに対しての当たりはだいぶキツかったように思います。
園庭は狭いので遊ぶには物足りません。運動会は別の場所で行います。


あと、愛児園も若くてきつい先生がいます。鼓笛隊など指導が厳しく、ついていくのが大変ですやめていく子が沢山いるのが現実です。あとお寺さんの園なのでクリスマス等の行事はありません。
商店街の中のひとつ奥まったところに園があるので、お迎えの際は対向が大変です。ラッシュの時間は商店街に渋滞できてます。

神辺は園舎自体は大きくありませんが、少ないなりのゆったりとした感じです。園庭は広いです。

伸び伸びとしたいのならば個人的には公立園をおすすめします!(第一、第二、神辺、和田)

私立はその園ごとのこだわりが売りなのでどうしても厳しくなります😅

  • もぽ

    もぽ


    ありがとうございます😭
    うちはまだ引越し先が決まっていないので、校区の加点が付かないんです…
    実家が亀山東小学校区なので出来れば第二に入れたいのですが…😖

    なのはなは里帰り中に上の子を一時保育で利用しましたが、規約には里帰りでも預けてもらって構わないっと書いてあったのにいざ預けると、こんなに小さいのに預けるなんて…っと送迎の母が言われたそうです…😢

    愛児園も私立で独自のカリキュラムがあり魅力的だと思いましたが、厳し目なんですね😭
    うちの子のんびりしてるので合わないかもです…

    あと、フルタイム共働きじゃないと点数的に難しいですよね…?🥲
    加太なら空いてますが…っと市役所で言われましたが、、、加太はちょっと遠すぎて😅

    • 5時間前
  • おもち

    おもち


    第二は上のお子さんが空いてるかが怪しいところですね😭😭😭

    なのはなは純粋に職員が怖くて😭
    愛児は職員も厳しいですが、鼓笛隊などがついていけない子はすごく大変みたいです😭

    小さい頃から入ってる子がどこの保育園も多いのが実際のところですよね、、、


    加太は遠いですし、冬場は登園が雪で難しいかもしれません!!!


    道伯幼稚園はこども園に変わるので3号認定児として下のお子さんは点数次第では余裕で入れるかなと思います!
    上のお子さんは空き次第かなと思います😭


    ちなみに第三愛護もこども園に変わり、田茂町に移転するので、もしかしたら定員増えるかも?と私は予想しています!
    亀山市の私立保育園事情はあまり詳しくないですが、私立だと園長が上手く采配して入れてくれる可能性もあります!!(鈴鹿市はそういう感じのところもありました)

    • 4時間前
  • もぽ

    もぽ


    市に問い合わせしたところ、割と4歳児は空いているようです🥹

    私も新規の道伯が第一希望かなぁと思っています🤔
    少し遠くなりますが…落ちるよりは😂

    第三愛護も増えそうですよね!
    ありがとうございます😭

    • 2時間前
  • おもち

    おもち

    そうなんですね!!!けど、点数次第でどうなるかとドキドキするなら道伯良さそうですね🥹✨

    道伯は幼稚園だったりバスがあったりで色んな小学校の子がいるので学校区気にせず通えると思います!!

    • 1時間前