※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

高学年になれば、自ら自主的に体操服を洗濯機に入れたり、上履きを持っ…

高学年になれば、自ら自主的に体操服を洗濯機に入れたり、上履きを持って帰ったりしたら自分から洗ったり
されますか?
うちの子は全然しなくて、体操服だけでも洗濯機に入れてもらおうと今しつけているところなのですが、
何度言ってもはいはいと返事だけで全く洗濯機に入れなくて強く言ったら体操服を私に持ってきてはいって渡すんです。洗濯機に入れてめんどくさい。
ちゃんと袋から出すんだよ。
めんどくさい。
そんな感じでこないだはなんと袋ごと丸ごと入ってました。干そうと思ってびっくりでした。
気づかなくてもういいやってそのまま中出して干しましたけどおいおいって感じですよね。
書道
や絵の具も持って帰ってきてもずっとそのままだし
全然洗わないし。
プリントはぐちゃぐちゃに丸めて、ランドセルに緩衝材みたいにいっぱい入ってるし、もう笑っちゃいますよね。
男の子って
やはりしつけがなってないってこういうことですよね。
絶対よその家に遊びに行けないタイプだなって思います。靴も絶対揃えないしゴミもその辺にポイポイ捨てるし困って
ます。
食卓で宿題をしてるのですが、宿題をやるけどやったらやりっぱなしで片付けないんですよね

コメント

はじめてのママリ🔰

発達に問題ないなら習慣づいてるかどうかなので高学年になれば…ってことでもないと思います😂

• タルト

タルト

ありがとうございます
    性格の問題
    親がだらしないからですよね

• 3時間前
ママリ

一年生ですが、できています🤣
ランドセルの緩衝材はわかります笑
私がたまにチェックしないとそれです笑

• タルト

タルト

ありがとうございます
    めんどくさいしかいいません

• 3時間前
ヨッシー

うちの9歳男児も全く同じですꉂ🤣

ひとつひとつ言うのはこちらも面倒だし、子ども嫌だろうなと思ったので、幼稚園児並のお支度ボード作りました!終わったら磁石をひっくり返すタイプ 笑

それがひっくり返っていないとおやつは出てこない、Switchの時間は短い、と決まりがあるので一応やってはいるし、こちらの声かけも「お支度ボード見て確認してね」だけで済みます!それでもできない時もありますが…笑

しつけがなっていないというより、苦手なのかなと思っています😅何度言ってもできないから…💦でも出来なくて困るのは本人なので、困ればいいと思ってます!困った時に気づいて欲しいな…という期待です。

今までは使った物が出しっぱなしでしたが、最近は下の子にイタズラされて壊されたのですぐに片付けるようになりました。

洗濯物は「それは母が困ります。ちゃんと伝えた通りに出せないなら洗いません」と伝えました!洗わずにそのまま持たせた事が1度ありますが、「よごれてたし臭かったから嫌だった」と言っていました。

書道や絵の具は、洗わないでカビたら自分のお小遣いで新しいものを買い直してください、と伝えています!紛失も同じ扱いです。

他にもたくさんありますが、「自分がやらない事で自分が困るんだよ!という状況にしています。」

「やらないと困るぞ~!どんどん困れ~!そしてできるようになれ~!!」と日々思っています🤣

ちなみに我が家は息子の男友達がよく遊びにくるのですが、やっぱり男の子はどこも同じなのね~と思う事が多々ありますꉂ🤣笑

• タルト

タルト

ありがとうございます
    友達遊びにくるとき
    みんな靴揃えたり
    やはりマナーいーなーってこ
    いますか?

• 3時間前
  • ヨッシー

ヨッシー

靴を揃える子もいますが、お母さんから話を聞くと、家では全くやらないのに~なんて子もいます!あとは靴は揃えるけどトイレの使い方が汚い…とかもいます 笑
    以前男の子が4人遊びに来たあとのトイレが悲惨な事になっていて叫びましたꉂ🤣

• 2時間前