※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

息子がつかみ食べをせず、大きめのドロドロしたご飯を食べている。バナナやミニトマト、スティック野菜を試したが挑戦失敗。つかみ食べを促す方法を知りたい。

今11ヶ月、あと少しで1歳になる息子を育てています!つかみ食べをしてくれません!お菓子は自分で食べてくれます!つかみ食べをしないので具材は大きめのドロドロとしたご飯をいまだに作っています!どうしたらつかみ食べをしてくれるのでしょうか?バナナ、ミニトマト、スティック野菜は挑戦しましたがダメでした…少し心配です。先輩ママさん教えて下さい!お願いします!

コメント

おやきや豆腐ハンバーグはどうでしょうか?
こどもの前でママが同じものを食べて、安心させてもだめですか?
ドロドロご飯じゃなく固めのご飯も食べられないとかですか?
まぁ、つかみ食べしない赤ちゃんも多いと聞きますが、そんな心配しなくても良いと思いますよ(^^)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!
    おやきや豆腐ハンバーグも作りあげたのですがダメでした(..)ご飯は軟飯なんですが、おかずがいまだにドロドロ系なんです(..)心配になっちゃいます(..)

• 4月23日

息子もですよ😊
お菓子とパン以外はしません!
何度も心配になりママリで相談しましたが
結構そういう方いました!
それでもちゃんとスプーンとフォークを
使えるようになったと
みなさん回答をくれました!

心配ですよね〜😅
私も未だに心配ですが😂

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

お返事ありがとうございます!
    いつかは絶対にスプーンとフォーク使えるようになりますよね(..)少し安心しました(..)
    ご飯メニューってどう言うのを作ってますか?!

• 4月23日

退会ユーザー

ご飯は大人と同じものあげてます😊
    煮物や味噌汁、カツ丼とかコロッケとか
    シチューやカレー、などですかね😅

• 4月23日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

1歳になればカツ丼、コロッケ、シチュー、カレー食べれるんですか?(^^)

• 4月23日

退会ユーザー

シチューとカレーは1歳からのです😊
    コロッケははじめはパン粉つけてオーブンで焼くだけであげてましたが、もうめんどうくさくなり普通に揚げたのあげてます☺️
    カツは食べるかな?と思いあげたら大好きになりました。笑
    コロッケやカツはソースなしにしてます!

一歳3ヶ月の女の子も、カツ丼大好きって言ってました☺️

食べさせるかどうかは、親の判断だと思いますが😅

• 4月23日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

なるほどです!勉強になります!徐々に食べさせて行きたいと思います(^^)

• 4月23日
さくらもこ

うちもつかみ食べあんまりしないですが、ドロドロのものはほとんどあげてません。
本人がやりたくなったらやるかな〜と思ってるので特に練習もしてませんが、物を乗せたスプーンやフォークを渡すと自分で口に運ぶので、スプーン練習とかしようかなと思ってます。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

お返事ありがとうございます!
    どんなメニューをあげてますか?!物を乗せたスプーンやフォーク私もやってみます!

• 4月23日
  • さくらもこ

さくらもこ

パンケーキや、お好み焼きや炊き込みご飯とか作ってます╰(*´︶`*)╯♡
    あとはハンバーグやオムレツなどですかねー!
    おひたしにごまあえたものなどと、お味噌汁とかが多いです。
    うちもレパートリー少ないです💦

でもフォークに刺して渡すと自分で食べますよ!
    食べたあとすぐフォークぽいするので阻止しますが…笑

• 4月23日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

凄いですね(^^)私も作ってみます!
    それわどれもつかみ食べですか?それともあげてますか?

夜やってみます・:*+.( °ω° ).:+食べたあとは注意ですね笑

• 4月23日
  • さくらもこ

さくらもこ

パンケーキは小さくしたらつかみ食べしてくれますが、基本は食べさせてます(>人<;)
    お好み焼きやごはんはフォークで刺したりスプーンですくうまでこちらでやって、あとは持たせてます╰(*´︶`*)╯♡

• 4月23日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

なるほどです!勉強になります(..)さっそくためしたいと思います(^^)

• 4月23日
はなさお

後9日で1歳になる息子を育ててます。
うちの息子は、ご飯、うどん、パスタなどは手づかみ食べあんまりしなくて、ハンバーグ、おやき、ミートボール、ワンタン、玉子焼き、お好み焼きなど好きなおかずだけは凄い勢いで掴みたべします。
最近はスプーンを取られるので息子にも持たせて、右手はフォーク左手は掴みたべしてます。
もしかしたらフォークに刺してあげたりする方が自分で食べてくれるかもしれないですね。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!
    フォークに刺してあげてみる事にします(^^)

• 4月23日