※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優来
妊娠・出産

妊娠34週で、張り止め薬の副作用について心配です。横になっても動悸が酷く、先生には慣れるからと言われました。慣れるまでの目安はありますか?苦しくて...。助けてください。

今、34週目です!張りについて、質問します。今日検診で張りがあるから張り止めの薬を出してもらいました。不安なのが前に処方してもらい張り止めで動悸が酷く横になっててもバクバクして3時間くらいは動けない状態になりました。その事を先生に伝えましたが慣れるからと言われたのですがどのぐらいで慣れるかわかりますか?早産予防のため飲まなきゃいけないとわかってますが苦しすぎて…。

コメント

栄凛

張り止めの動悸いやですよね。
手の震えもあったりするので、お辛いかと思います。
私も張り止めの薬をもらいましたが、動悸が苦しく飲むのを2,3日やめてしまいましたが、赤ちゃんのことを考え再開しました。
私の場合、幸い自分の家族と同居なので薬を飲んでから話したりしていると苦しさが紛れました。
再開する前は横になっていればいいかなと思っていましたが、横になって安静にしていると心臓の音ばかりが気になって苦しさが倍増でしたので(^◇^;)
飲んでから3週間は経過しますが最初の1週間は辛く、それ以降は慣れてきたのか辛いとまでは感じなくなりました。
張るたびに赤ちゃんは苦しいようなので、赤ちゃんのためと思って頑張ってください!

ちびすけママ

三人目妊娠中です!
切迫になりやすく、一人目は入院して点滴、二人目は自宅安静で服薬してました。
張り止めの薬はどうしても動悸や震えが出ます。
最初は辛いと思いますが、先生のおっしゃる通り慣れてくれば少し楽になります。
34週とのことなので、あと三週間ほど耐えて頑張って下さい!
点滴となると更に副作用が激しく、私は動悸震えの他に吐き気嘔吐までありました^^;
自宅安静で済むうちに、辛いですがしっかり張り止め飲んで身体休めて下さい(>_<)

ゆく

私も最初動悸と手の震え、筋肉痛が出ましたけど5日〜1週間くらい続けて飲んでいたら段々気にならなくなって来ました!
16週?くらいからずーっと飲んでます。
でも34週ならもう時々張っても良いような気もするんですが、まだダメなんですねー??
ちなみに私は経管長が短かったので張ると良くないって事で飲み始めました!優来さんもですか?
産科でDrしている友人が薬で止まるくらいの張りは問題無い張りだ!って言ってました(その人の個人的な意見ですけどね)
経管とかが問題なく、あんまり副作用が酷く出る場合はやっぱりもう一回相談してみた方が良いような気もしました!

ゆーゆ

恐らく36wか37wに入る時にはもう服薬しなくて良くなると思います(´・ω・`)
私は36wに入れば飲まなくて良いといわれました。

37wでエコー標準体重だったのて産まれてみたら未熟児だったなんてこともあったりするので、お腹に居れるだけ居て欲しいですね。
辛いとは思いますが少しだけ赤ちゃんの為にがんばって下さい(T ^ T)♡

今回も副作用が酷ければ、当帰芍薬散料(トウキシャクヤクサンリョウ)という漢方で副作用が多少和らぐ人も居るみたいです。漢方なので合う合わないもありますが…(´・ω・)

張り止め効いてる気がしなくても、臨月になって張り止めをやめたら物凄く張って、あ〜効いてたんだなぁと思いました。
なので効いてないから勝手に服薬をやめたりとかはしない方が良いと思いますヽ(。•ω•。)ノ♩

元気な赤ちゃんと一緒に退院できるように、あと少し頑張ってくださいね(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥

ガッチャン87

私も張り止めのお薬をかれこれ1ヶ月飲んでます。
ウテメリンと当帰芍薬散の漢方です!
先生には飲んで体がバクバクドキドキしたりする人もいるって言われて私もしてます( ノД`)…
そこまでひどくはないですが、動悸や手の震えがあります。
私は専業主婦なので朝昼晩飲んでしんどくなってもゆっくり出来ますがお昼にランチしに出たりする時はしんどくなるのが嫌で飲んでません(。>д<)
今日で34週目に入ったんですが逆子になってて張りはよくないので頑張ってます!

優来

栄凛さん、ご回答ありがとうございます!
動悸、辛いです。脈バクバクして息苦しくなります…。
私も赤ちゃんのため再開して頑張ってみます!!
ありがとうございます!

優来

ちびすけママさんご回答ありがとうございます!

あと三週間頑張ってみます!私はまだ入院じゃないので点滴まではしないでいいけど、点滴がそんなに辛いと初めて知りました。点滴にならないうちに飲み薬で頑張ってみます!
ありがとうございます!

優来

ゆくさんご回答ありがとうございます!
筋肉痛まで出るんですね…。だいたい1週間ぐらいで慣れるならその1週間はバクバクしてるって事ですよね…。
経管は先生からは何も言われなかったです。薬でおさまるくらいならそんなに問題ないなら安心しました!
ありがとうございます!

優来

ゆーゆさんご回答ありがとうございます!

36週ぐらいで飲まなくてよくなるんですね!初めて知りました!私の場合まだ赤ちゃんが小さくて2000グラムあるかないかでまだまだお腹の中で育てたいので頑張って服薬頑張ってみます!!
ありがとうございます!

優来

ガッチャン87さんご回答ありがとうございます!

1ヶ月も飲んでるんですね!!
わたしも、先週まで逆子ちゃんで帝王切開の話まで進んでたんですが今週戻ってました!
ランチや外て用事があるときは張り止めでバクバク辛いのでわたしも、少し調整しながら頑張って服用してみます!
ありがとうございます!