※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
お仕事

育休中の健康保険について質問です。夫は正規雇用で共済組合、私はダブ…

育休中の健康保険について質問です。

夫は正規雇用で共済組合、私はダブルワークの非正規雇用で国保に入っています。
1月出産予定で、仕事復帰は、1つは2026年4月(こっちは動かせない)、もう1つは保育園に空きがあれば2025年夏頃に復帰したいと考えています。

早く復帰したい仕事は週1で、復帰したとしても大した収入になるわけではないので、期間が短くても夫の扶養に入った方がいいのかなと思うのですが、

①国保から扶養に入った方がいいのか
②扶養に入るとしたらどんな手続きが必要か
③扶養に入るタイミングは2025年1月で合ってるのか
④国保に戻るタイミングはいつ頃になるか(2026年4月?)
などなど、調べてもよく分からず、
分かる方いらっしゃったら教えていただきたいです💦

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①そもそも入れるかどうかを確認する必要があると思いますが、入れるなら入った方が保険料は安くなると思います。

②旦那さんの会社で手続きして、市役所で国保を抜ける手続きですね

③違うと思います。
旦那さんの会社に確認ですね。
産前産後休暇があるので最短だと産休に入った時なので11月くらいかなと思います。

④旦那さんの会社次第だと思います。

ママリ

①入ったほうが得ですが、育休手当はもらう予定ですか?扶養入るには日額の上限があるので確認してみてください。
②私の場合は会社の人事に連絡でした
③休業して収入がなくなった時点で入ればいいと思います。ただ、①の確認必要です。
④2026年4月で(仕事復帰する時)合ってると思います。
ちなみに2025年夏に保育園入れて復帰したい仕事が週1ということですか?保育園も就業時間の下限があったと思うので、、💦😭