※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

人に依存?執着?してしまいます。自分は仲良いと思っていましたが仲良い…

人に依存?執着?してしまいます。

自分は仲良いと思っていましたが
仲良いと思うと結構グイグイいってしまう
傾向にあるのかな

そう言われてないけど色々考えて
おそらくそれなのかなって思ってます。

もともと仲良かったまま友に避けられてる気がして
向こうは多分嫌なんだろうなってこっちも避け気味になるし
全ての行動に意味があってやってるのかなと
思えてきて毎日迎えの時にしんどくなります。

旦那には毎日こうだったあーだったって説明
しますが気分もあるしたまたまそうだったんじゃ
と言われますがわたし的に絶対避けてるんだと思う
って言い切ってしまいます。

でも避けてるんなら嫌いってことだし
避ければあるいは挨拶だけすればと言われますが
それもできないし昨日もわたしが他のままと話してて
大体そこにいるんですが昨日は来ずわたしがいているから
こっちによってこない(駐車場向かうタイミングが同じになるから嫌で)けどわたしがまたね 〜 と門からでると
動き始めたので多分帰りたくなかったんだろうなとか
色々モヤモヤしながら歩いていました。

タイミングじゃないかとも言われましたがわからなくて
普段気にならないようなことも気になってきて
なんでわたしといる時は上のこと手を繋がないのに
わたしがいないときはつなぐんだろうとか
早く帰るための作戦なのかとか

完全他人軸だし誰か一人でもこの人わたしから離れないなみたいな人が欲しいんですよね。多分これも離れられる原因の
一つかもしれません。

もともと話す相手がいなかったから結構わたしのところに来てたしそれが自分的に仲良いと勘違いしてたみたいで
自分が仲良い人?話せる人ができるとわたしそっちのけって感じだしそれは学生の時もそうだったなって
思います。わたしってなんでこんな風な優先順位が低くて
初めだけなんだろうっていつも、、、

ランチとか向こうのお宅とかには一応
行ったことあるんですけどね。
最近ほんとお迎えのたびに考えてて話せればこちらも
普通ですが少しタイミングがずれたりとかすると
こうだったかなとか思ってしまいます。

妹からはもしかしたらそう思ってるだけで
気のせいじゃないのかとも言われてるんですが
わたしがあれ?って思ったことがありそれから
苦手意識持つし行動が気になるようになってしまいました。

わたしはそのまま友に依存してますよね?
改善策教えてください

コメント

はじめてのママリ

私もそのタイプでした。
というか旦那や家族ならまだそのタイプです。

人に依存しても疲れることに気がついて(こう言ったほうがよかったか、ココがダメかな?この話してもいいかな。あの人とは仲良いんだ。私は誘われない。メンション私の時はしないんだ。あれ?挨拶無視…?聞こえてるのかな?ラインこないなぁ。)とか色々考えるのが疲れて手放しました。

他人に期待しても返ってきません。むしろなんでかな?こうなのかな?と考えていると逆に相手は離れていきます。
あっけらかんとした態度の方が人は寄ってきます。
そして寄ってきても、ある程度の距離は忘れてはいけません。
家族でもなければ他人なのです。完全理解なんてあり得ません。自分の忖度で動きます。
子供同士の付き合いがあるから
酷い態度はとりませんが《ある程度の距離》でみんな付き合ってると思います。

その中でも稀に大人になってからの友達って出来ますよね。
でもそれって長い付き合いの末に分かることで、初っ端からこの人とは10年ごと仲良くしてたい!!ってガツガツこられたら引きません?笑
合う人とは合う、合わない人とは合わない…これにつきます。

私も絶対に私から離れない人が欲しいのですごく気持ちはわかります。周りからもこの2人は本当仲良いよねって言われたいし、私だけと遊んで欲しいし。
でもそんな人いないんです。
家族、旦那でさえ無理です。
人は1人なんです。これが分かるまで本当に苦労しました。

だから子育て中は子供に集中して、たまに昔ながらの友達と遊んで、家族思い出作って、子供が大きくなったら趣味探して。
そうやって生きて行くしか無いんだと思います人間。私みたいな1人人間は子育て終わったらすごい不安です。笑

長々とすみません。私も欲しかったです😂でも、そういう人がいる人(地元で十数年の友達とか、高校でニコイチでずっと仲良いとか、ママ友から友達に)って元々自分と違う能力持ってるなって思ってます。
人に依存してなくて、他にも楽しみ見つけられて、だからこそそんな人に出会えるんだなぁと。