※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
産婦人科・小児科

子どもの入院時の準備や注意点について教えてください

お子さんの入院に付き添いで入院した方、教えてください。

年長の子どもが扁桃腺、アデノイドの手術で1週間入院することになりました。

手術の説明が入院の直前のため、用意するものが分からず、また病院に問い合わせましたが、外来の看護師さんが病棟ののことがあまりわからないようで、質問もはっきりとは答えてもらえませんでした。

そこでお子さんが入院したことのある方、子どもにはこんなものを用意したらいいよー。大人はこんなものがあったら便利だよというものを教えてください。
また注意した方がいいことなどがありましたら、おしえていただけると嬉しいです

コメント

なこ

我が家は1歳半で入院した時に
娘と私の着替え(病院の洗濯機使ったので少なめ)
洗濯用の洗剤
娘の暇つぶしにタブレット
洗濯機とかに使うように小銭
この辺持っていきました!

はじめてのママリ🔰

今現在娘の付き添い入院中です。

100円で使える洗濯機と乾燥機があるので小銭と洗剤、暇つぶしできるもの、

それから親は子供の小さいベッドに一緒に寝るかベンチに寝るかの2択で布団もなかったのでタオルケットを持ってきても良かったなーと思ってます。

sora

息子と一緒に入院したときは
病棟の温度が高く、持っていった洋服じゃ息子が汗だくでした🫥
温度調節できるようにしていた方がいいと思います。

病院食が息子の分しか準備されなかったので、親は持ち込みか院内のコンビニでした🥲
後追いで離れられなかったので、毎日夫に買ってきてもらってました!

お子様の履き物は指定があるかと思いますが、親も何かと移動するので、脱ぎ着しやすいサンダルが便利でした!

体調が良くなってくるととにかく暇なので、ベッドの上でもできる暇つぶしを持っていった方がいいと思います!

洗濯はご主人様が持ち帰りしてくれるなら、それが1番楽です!