※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開は手術であり、出産とは異なるため、産後の動き方について心配された女性の質問です。

約1ヶ月前に帝王切開で出産しました。産後すぐバタバタで役所に行ったり家事をしたりしていたら実父に産後なのに体大丈夫?と心配された時それを聞いた実母が帝王切開だし動いた方がいい、出産じゃないし。と言われました
帝王切開でも赤ちゃんを産むことに変わりなく不安や痛みと闘い頑張ったのでそれを言われてショックだったのですが帝王切開は出産には入らず手術という分類なのでしょうか、また産後帝王切開は動いた方がいいのでしょうか、

コメント

ゆうか

手術という分類ではあるので、
むしろ普通分娩より安静にした方がいいのでは?とおもいました🤣
ただ帝王切開を経験されたママさんも、普通分娩を経験されたママさんも、命懸けで我が子を産んだというくくりは同じだと思いますけどね!🥹
ほんとにママさん全員が心置きなく休める環境がほしい🥲

やんぽん

私も帝王切開で出産してます🤗
動くのにも限度があると思います😣
少しずつ動かないとだめですが
動きすぎもだめだと思います。
長女を出産して入院中
面会も多かったし
動くことが多かったのですが
看護師の方に
いつ来てもあなたは寝てないねぇ
動きすぎです
って軽く怒られました😅

はじめてのママリ

1ヶ月経っててご自身も動けるならいいと思います!
私も帝王切開でできることから少しずつやって、1ヶ月後には同じように普段と変わりなく過ごしてました!

でもかがんだり、お腹を伸ばすようなストレッチはできなかったのでやりませんでした。
あと帝王切開後1ヶ月検診ありませんでしたか?それで大丈夫と言われたら大丈夫です。

ただ産後無理しすぎると後々きますよ。
帝王切開は骨盤の開きが直るのが遅いので、(普通分娩と違い体は出産したと思ってないのでグラグラのまま)無理しすぎると腰痛や股関節になります。今私がそうです。
あと帝王切開で筋肉を切ってるのでお腹たるむので早めの筋トレですね

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😭
その発言、直接いわれるとモヤモヤというか悲しい気持ちになりますよね💦
好きで帝王切開を選んだわけでもないので実母とはいはえ、もう少し言い方を考えて欲しかったですよね😭

確かに形は手術の区分にはなると思います。が、出産は出産です。動いた方がいい等は人によって回復具合も違うので決めつけて言わない方がいいですよね☹️