※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
家族・旦那

義母が離乳食を無理に食べさせようとしてきて困っています。外出時に離乳食を持参され、無駄になることも。甘い離乳食も与えられ、悩んでいます。同じような経験の方、コメントください。

義母がやたらと離乳食を食べさせたがる方いますか?

私の義母がそうで、先日デパートに義両親と私たち夫婦と6か月の息子とで食事に行く際に家に迎えに来てもらったところ、やたら瓶の離乳食を買ってきてくれました。

息子は離乳食初期、始めて1か月程度です。まだおかゆ小さじ6野菜小さじ2とかです。
瓶やレトルトの離乳食は全然あげますが、外出先で瓶開けちゃうと大半が余って捨てることになってしまうので、今度家でいただきますねと(残りは冷凍するつもりで)置いていきました。

そしたら旦那に車の中で「離乳食買ってきたのに。置いてきちゃったの?息子くんはご飯食べないの?」と何度も追及されたようです💦
いやいや2瓶も3瓶も開けて全部半分も食べずに捨てることになるよ…って感じですしエプロンもスプーンも持ってきてないし私たちの食事中あげるとしたら私食事できないんですけど…😓
でも瓶をひとつ無駄にしてでもポーズだけでも食べさせた方がよかったんでしょうか。

結局外出先の高島屋でも700円もするおじやを買ってもらったもののその場であげなかったので不服そうでした。

また離乳食の中でも特に甘いものをあげたがるのも困ります。桃のペースト(瓶詰めされてるもの)とか桃水とか。
個人的にあまりやたらに甘いものを食べて味を覚えてほしくないのですが…

半分愚痴ですみせんが同じような方いたらコメントください🥺

コメント

ママリ

食べるのを見たかったのか育児サポートのつもりだったのか・・。
どちらにしてもありがた迷惑の代表みたいなエピソードですね😅
6ヶ月頃だったら外出先ではミルクですませても問題の無い月齢ですものね。
ふと思い出したのですが、義両親が私と娘を車で迎えに来て出かける時に義母がパンケーキを焼いてきた事がありました。
娘と私が車に乗り、チャイルドシートに娘が乗ったら義母が娘の手を拭いてパンケーキを手に持たせたんです😂😂
大人でも片手に飲み物も無くパンケーキだけ黙々と食べれませんよね・・。何口かでも食べたので義母はキャッキャしてました。
何かを食べていないと車で大人しくできない子供でもないのに。謎のパンケーキでした。
おじいちゃんおばあちゃんって時々謎ですね😂

• yuka

yuka

そうなんです、まさにありがた迷惑という言葉がぴったりです😭
    チャイルドシートでパンケーキ、謎ですね。。食べてもらうのが嬉しいんでしょうが食べさせられる側の気持ちもちょっと考えて欲しいですね😂

• 2時間前
ママリ

旦那さんに、まだ食べる量が少量な事、必ず残って捨てることになって勿体無いから出先だと食べさせないんだよ〜と伝えてもらいましょ😭🤲

きっと息子くんのためを思って食べる姿を楽しみにしたのだと思いますが、そこから先の事情までは予測出来ないと思うので、(本当は向こうからどう?とか聞いてほしいですけどね😮‍💨)私は先回りしてして欲しくない事は旦那から伝えてもらうようにしてます🤣

• yuka

yuka

ありがとうございます。実は前に一度目の前であげたことはあって(フリーズドライの一口サイズの離乳食を忘れてしまったので薬局で買ってもらうようお願いしたところ、瓶詰めを買ってきてくれた)そのときも瓶の大半を捨てることになり、「もう食べないの!?あら…残念ね」と言っていたのでわかってるとは思ったんですが…😢
    夫はあまりそういうところ気が利かないんですが、育児はかなりやってくれているので伝えてくれることを願います😓

• 2時間前