※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

子供や家事育児で忙しく、家族といる時は自分を抑えている。友達と遊ぶときだけ本当の自分になれる。自分を解放して家族と笑いたい。

いつも余裕がなくてイライラしてしまいます。
子供といる時は元気にいっぱい話したいし可愛い可愛いしてあげたい。
でも、常にママママ、姉弟喧嘩、手が離せない時や目が離せない時の要望、「だめだよ」と言ったことをしつこくやる、「やってね」って言ったことをいつまでもやらない。
次から次へと家事育児。
いつも子供達の話と旦那の話を聞き、元々おしゃべりな私は「うんうん」「へぇ〜」「すごいね」「よかったね」の繰り返し。
もうずっと、家で本気で笑ってないなぁと思います。
唯一の楽しみは、結婚前から長年推してる推しのDVDとかを見ることですが、旦那が推し活に否定的なので、完全に家に1人の時しか見られず…
(推し活といっても、私が稼いだお金でCDやDVDを買って見るだけです。)
友達と遊んだ時だけが、本当の私です。
よく喋ってよく笑って。
家族といる時は、上辺の私みたいで、自己嫌悪です。
理想の母親像に縛られて、自分が出せません。
素直に幸せを噛み締めて、素直に家族と笑いたい。

コメント

2238

すっごく共感できます。
自分で言うのももう恥ずかしい年代ですが(笑)もともと笑顔が取り柄です!みたいな人間でした。
最近は家にいる時の私って笑ってないなってずっと思ってます。
ママ友だったり、外で大人と話している時が1番元気に喋れて笑顔が出ていると思います。それを見て我が子たちはどう思ってるのかなって、ふと冷静になったときに感じます。
家にいると、育児しなきゃと言うか、タスクをこなすみたいな感じになっちゃって、子育てを楽しむどころじゃないなーって思います。
子供2人になって、すぐイライラしちゃうし沸点も低くなりまくりです。。