※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そー
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の息子の言葉の発達が気になります。言葉は不明瞭で要求も「どーぞ」ばかり。周りの子供と比べて心配です。2歳でこの程度は心配しなくてもいいでしょうか?

2歳0ヶ月自宅保育中の息子の言葉の発達が気になります😭
来年4月から幼稚園2歳児クラス入園予定です。

現在、言える単語はたくさんあるのですが、とにかく不明瞭でほとんどのものが親にしかわからないような感じです。
(親もわからないこと多々あります。🤦‍♀️)
2語文は「ママどーぞ」「〇〇無いね〜」はよく言いますが、要求もすべて「どーぞ」です😂
こちらが言ってることは伝わっているので言葉がわからないわけではないと思うんですが、、

周りの子がどんどん喋るのが上手になるのを見ていてうちの子が言葉をはっきり言える日はいつ来るのだろう?と心配になっています😭
2歳0ヶ月でこれくらいであれば心配する程ではないのでしょうか?
不明瞭な言葉から聞き取れる位話せるようになったのはいつ頃だったのかを教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳0ヶ月の末っ子はまだ単語しか喋りません😂
しかも(ママ)(あった)のみです😂
(パパ)はオウム返しでたまに言う感じです。

これからどんどん聞き取れるようになると思いますよ✨

• そー

そー

コメントありがとうございます!先輩ママさんからの言葉安心できます😮‍💨

• 2時間前
バナナ🔰

話始めは誰でも不明瞭です。最初から滑舌よくハッキリ話せる子供なんていないと思います。語彙もこれから増えてきますし、そこからだんだん上手に話せるようになりますよ。
2歳なんてまだ話せない子もいるので2語文が出ているだけでも十分です。
5歳、6歳でも不明瞭で滑舌が悪ければ気にした方がいいかな?程度ですね。

• そー

そー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そう言って頂けると安心できます😮‍💨これからの成長を待ちます!

• 2時間前