※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊活

生理が短くて心配です。海外在住で、病院での対応が不安。生理周期は28日で、最近特に短い。同じ経験の方いますか?

生理が短いのが気になります。
1日目*夜から生理始まる(茶おりから多めの経血)
2日目 *多め(立っていられない生理痛)
3日目*経血は2、3時間に1回かえるくらい
夜にはかなり減る
4日目*朝の時点で茶おり 生理がおわる

夜からはじまって 最終日はほぼ何もでていないので実質2日か3日しか生理期間がありません。生理周期は28日です。
海外に住んでおり、病院にいっても大丈夫といわれるだけなので帰国して日本の病院にいくべきかと迷っています。
昔からこんなかんじだったのですが最近は特に短いです。こんなかんじの生理の方いらっしゃいますか?

コメント

riri

3日以上で生理周期も規則正しいなら、ほとんどは大丈夫みたいです。
でも以前より、量や期間が短くなってきているのは、老化(卵巣機能の低下)だったり、女性ホルモンの減少だったりする事が多いみたいです(>_<)
私も期間が短くなってきていて、気になって病院で聞いたら上記の様に言われました。
もし、不正出血が何度もあったり、生理期間が更に短くなったりしたら、病気とかもあるかもなので、病院で診てもらうと安心だと思います。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

期間が短いのはやはりあまりよくないのですね。もう1度こちらの病院で検査をしてもらおうと思います。
    ご丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。

• 4月23日

生理は常に5日以上は続いていたのですが、数年前、急に3日で終わる月が数回あり、不安だったので先生に聞きました。体を温めなさい、基礎体温をつけなさい、あとは最近疲れてる??と言われました。確かに妊活など意識してなかった時期だったので、冷たい物を控えたり息抜きする機会を作ったりと少し努力しただけで、通常に戻りました👌体質改善、心のケアって本当に大変なんだなぁって実感しましたよ!

退会ユーザー

度々すみません。大変なんだなぁじゃなく、大切なんだなと思いましたの間違いです🙇‍♀️

• 4月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ストレスや疲れで短くなることもあるということですよね。私も体質改善のため、冷たいものひかえて運動もはじめようかな!と思います。
    とっても参考になりました。ありがとうございます!

• 4月23日
ままり

昔の人は生理3日くらいだったみたいですよ!
体がうまく血を出せているんだと思います!
ちゃんと出ていて、病院でも大丈夫だと言われるなら問題ないと思いますよ。
早く終わるなんて良い悩みですよ♪
中には長くて悩んでる人もいますし(^ ^)
私は4日目くらいでかなり減ります!5日目はおりものシートでいいくらいです😂

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

昔からなので体質なのかな、生活習慣が悪いのかなと悩んでいたのですが、うまくだせているんですかね?問題ないといっていただけて少しほっとしました。
    ただ妊活のためにも体質改善はしたいとおもいます!ありがとうございました^^

• 4月23日