※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
ココロ・悩み

本日3歳児健診に行きました。歯の検査があり、まだ歯医者には行ったこと…

本日3歳児健診に行きました。
歯の検査があり、
まだ歯医者には行ったことがなく
フッ素を塗りに行くことは
考えていたのですが
ずっと行けていませんでした。
虫歯はなかったのですが、
融合歯があるのと
下の歯が1本足りないために
咬み合わせが今後、経過観察に
丸が付きました。
そして、ジュースやチョコなど
甘いものも日常的に摂っていてしまったため
(自身も昔からそうだったからつい..
私の両親も会う頻度高く、
お菓子、ジュース、あげてたりもあって)
それを素直に記録すると、
融合歯は虫歯になるリスク高いから
健康的にもジュースは
特別な時だけ、にしてほしいと言われました。
子どもには説明をして、
今までジュースをあげてしまっていたことに
私も親として謝ったり、
虫歯にならないように
これから一緒に頑張ろうと伝えましたが、
わりとジュースが当たり前の生活になっていたため
何から始めようかと悩みました。
いまは自宅保育で
これから幼稚園にもいくので
そうなったらいやでもうでもお茶しかないし、
お茶も全然飲まないわけではないので
どうにかなるかなと思いますが、
今まであげてしまっていた罪悪感と
もっと早く考えてあげられてたら
って反省で凹んでます🙂‍↕️

まず生の果物は食べず、
小さい頃から酸味に敏感で
ヨーグルト系も飲まないです。

牛乳、ココアは好きです。

お茶も氷を入れて冷たいのだと
ごくごく飲んだりもしますが
麦茶があまり好きではなく
緑茶なら好んで飲みます。
(でも幼稚園は当たり前に麦茶だから
ここも慣らしていこうと最近やってます🥲)

毎日少しずつジュース摂っている方が
虫歯になりやすいので
と何度も言われたので
これはもうジュースやチョコは
月に2回、3回とかなら
って感じですかね😓?
ペースもわからず、
まず歯医者には行こうと思いますが
似たような経験をされたことがある方や
ジュース、甘いものも多く
摂っている時期あったけれど
このように改善したよなど
また、成功体験があったら
教えていただけたら幸いです🥲

コメント

めー

我が家の長男が同じ感じでした💦私自身が甘党や実家にいたのでみんなが甘やかしてくれたりで3歳で虫歯ができてしまいました😨それからはフッ素以外にも定期的に歯医者に通って点検してもらって現在は増えたり等していません。次男は現在異常なしです。
改善としては一日中麦茶を氷ありで水筒で補給、お菓子やジュースはおやつの時間一回だけ食べ終わったらすぐに歯磨き、ジュースは休日の外食は甘んじ必ずストローで歯になるべくあたらないように
ご飯や食べ物を食べ終わったら麦茶を必ず歯にあたるように飲む
などを徹底しました😥💦
ヨーグルトやヤクルトなど酸味系は歯に良くない
なら牛乳やココアの方が◯みたいです!