※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の事で質問があり、、いま東京の保育園に通わせていて、引っ越し…

保育園の事で質問があり、、

いま東京の保育園に通わせていて、引っ越しのため来年の4月入園で区外の保育園に申し込みをしようと思っているのですが、申し込みするとなると、退園手続きを済ませていないといけないのでしょうか?

もし4月入園が決まれば2月後半か3月に通知が来ると思うのですが、分かり次第 退園手続きでも良いのでしょうか?

コメント

つゆり

東京ではない別の県在住ですが、引っ越しに合わせて4月入園申込みして、2月中旬過ぎに内定もらってから、通っていた保育園に3月末退園の旨伝えて手続きしました!
もし内定貰えなかったら4月以降も通うしか無かったので😭

ただ、通ってる保育園には引っ越しする予定があること、次の保育園が決まれば3月で退園することは、早めの段階で伝えるべきだったなと、後から思いました💦

自治体によってもしかしたら違うかもしれないので、手続きについて役所等に確認した方が確実かもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます…!
    県在住とのことですが、参考にさせていただきます🙏

つゆりさんのところは、もし4月で内定が出なかったとしても、その時に通っていた保育園に引き続き通わせることができたんですね!(退園手続きは済ませておかないと申し込みがでかないのかなと思っていました……自治体によるかとは思いますが!)

• 1時間前