※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

皆さんならどうしますか?3歳児クラスの娘についてです。娘が半月前程か…

皆さんならどうしますか?

3歳児クラスの娘についてです。

娘が半月前程から保育園へ行き渋ります。
引き渡しの時にグズる程度だったのが
ここ数日は必ず泣かれます。

1歳半から保育園に預けていますが
数ヶ月に一度くらい本当ごくたまに
「保育園行きたくなーい」と言う日があったくらいで
今までそのようなことはありませんでした。
そう言われた日はたまに休ませたりしていました!

日中は今まで通り楽しく遊んでいるようで
お迎えの時に見ても楽しそうに友達と遊んでいました。

先生には、『保育園が嫌なんじゃなくて
ママと離れるのが嫌、、』と言っていたようで
保育園で嫌な思いをしているようではなく安心したのですが

現在、私は育休中で用事がない日は
1歳半の息子と家に居るので
先生曰く、
自分だけ保育園で、その間弟と一緒に遊んでる!!
と分かるようになったからかもしれない。
と言われ、なるほど〜と思いました。

そのような場合、皆さんなら
変わらず行き渋られても預けますか?

正直、育休中ですし休ませても別にいいんですが
この調子ですと毎日イヤイヤ言うと思うので
その都度休ませてたら学習して
さらに行き渋るようになるのでは?
と思ってしまいます、、
あと数ヶ月で復帰なので結局どんなにイヤでも
行かせるようになるわけだし、、と

私が今、どのような対応をしてあげるべきなのか
本当に分からなくなってきました、、

コメント

ママリ

土曜日は休ませる、早くお迎えに行く…とかでいんじゃないですか?😊🩷

ママリ

うちの娘も、7月くらいに行き渋りし始めました。

…今まで保育園大好きだったのに😵‍💫

8月末くらいまでイヤイヤしていて、今はまた保育園大好きフェーズに入ってます。
一番ピークでイヤイヤしていた時は、休ませたり、早お迎えしたり、娘の気持ちに折り合いを付けさせて、保育園に向かうようにしていました。

うちも、夏休みで上の子が家にいる時に行き渋りしていたのかもしれないです。🤔

多分、ずーっと行き渋ることはないと思うので、今は休ませてもいいし、逆に行かせても、どちらでもいいと思います😌

nakigank^^

私は後々困るのが嫌なので、保育園は行ってもらうもの!って認識にしてます。

なので体調不良の時にしか休めないので、2歳半頃からたまにぎゃー!とかあるけど、行ったらけろっとして帰ってくるので、それなら休ませるという判断はないですね。(笑)

朝もぎゃー!として、日中もママを求めて過ごせない。
ご飯も食べてくれない、水飲んでくれないからお迎えお願いしますと言われたら、次の日は休ませるつもりではあります。👍