※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

指しゃぶりが激しくなり、安心材料になってしまったため悩んでいます。入眠儀式を変える方法はありますか?

指しゃぶりはいつまで容認していて大丈夫なんでしょうか?
新しい歯が生えてきた1ヶ月半程前から指しゃぶりが激しくなり、今はそれが癖や安心材料になってしまったようで1人遊びしてる時間以外のほとんどを指しゃぶりしていて、寝るときもしゃぶりながら寝るようになりました😅
指を離すとめちゃめちゃ怒り泣いて寝なくなります( ;∀;)

また、指しゃぶりを始める前は私の首元を触ると落ち着くようでそうしてたんですが、最近は指しゃぶりしながら物凄い力で首元を爪を立てて鷲掴みにしたり、つねったりしながらじゃないと寝なくなり、私の首元は傷だらけでヒリヒリします(´;ω;`)
夜中起きてきたときも1時間以上そんな風にされる時もあるので段々イライラしてきてしまい…

これらの入眠儀式からタオルさわさわとか手を握るとかもっと簡単なものに変える方法とかってありますか?
質問が色々前後して多くなってしまいすみません💦

コメント

もこ

3歳か4歳までは大丈夫らしいです。
5歳過ぎても指しゃぶりをするのは母親が構ってくれなくてしゃぶることがあるので家庭に問題があるのも原因のひとつと聞きました。
まだ1歳なのでしたら大丈夫ですよ(/▽\)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    取り敢えず1歳半の健診まで無理にやめさせずに様子を見てみようと思います!

• 4月23日
るちゃん

うちの子もまだ指しゃぶりします😅
歯並びも心配だったので、先日の一歳半健診で相談したところ、まだ無理に辞めさせなくて大丈夫とのことでしたよ♪

「2.3歳になって、歯が全て生え揃う頃にだんだんやめるようにしたほうがいいけど、その頃になるともっと遊びの幅も広がるしお喋りもたくさんするようになるから、自然と外れる子が多いよ!」との事でした😊✨
指しゃぶりしたままでは、うまく遊べないですし話もできないですからね♪
寝かしつけも、もう少し大きくなって会話がしっかりできるようになったら、お手手繋ぎながらお話しながら寝ることを癖つけるといいかもねって言われました✨

娘は生まれてすぐから指しゃぶりしてましたが、歯並びも問題なしでしたよ〜♪
私自身4歳近くまで指しゃぶりしてたそうですが、幼稚園に行きだしてからしなくなったそうです!歯並びも影響なしです!笑

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😭私も歯並びが心配になってきて💦
    取り敢えず1歳半の健診まで無理にやめさせずに様子を見てみようと思います(*´ω`*)
    確かにお喋りができるようになればこちらの言うこともよく理解してくれそうなのでどちらもやめやすくなりそうですね!
    少し安心しました♡

• 4月23日
ちぃこママ

指しゃぶりと首元を触るのまずどちらを先にやめさせたいのかですね。
指しゃぶりなら首元を触るのは我慢してあげないと、両方いっぺんにだと子どもさんもストレスがかかると思います。うちもおしゃぶりでなく、指しゃぶりでしたが1歳半検診の時にぼちぼちやめさせた方がいいと言われて、歯医者で相談したらもともとは爪を噛むのをやめさせるための爪に塗る薬(東急ハンズに売ってました、もちろん体に害はなく、苦いようです)でやめられました。
首元を触るのをやめさせたいならタートルネックを着てみたり、触ってもいいけど痛いのはやめてねと言って、痛いことをし始めたらやめさせるなどしないとやめることはないかなと思います。

• ママリ

ママリ

そうですね😭両方いっぺんは可哀想ですもんね!
    取り敢えず1歳半まで様子を見て、指しゃぶりからやめられるようにしようと思います(*´ω`*)
    指に付けるやつは西松屋でも見ました!あれって苦いんですね💦
    これからの時期タートルネックは厳しいのでまだしばらくは我慢しようかと思います。
    あと、言い聞かせも大事ですね!
    やってみます☆

• 4月23日