※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式でお互いの兄弟には引出物用意しませんでした。実際兄弟の結婚式…

結婚式でお互いの兄弟には引出物用意しませんでした。
実際兄弟の結婚式の時お金かかるからいいよーと
わたしは引出物もなしヘアセット自腹にしていたので
わたしの弟はなにも言ってきませんでした。
ところが、旦那の姉が引出物がない!と言ってきて💦
甥っ子姪っ子のプレゼントとか子ども用ケーキとか
お子さまアイテム、着付け、ヘアセットなど
こちら負担だったのでそれが引出物の代わりでした😭
金額はだいぶかかってます🥹
(友だちの式でも受付した際もプレゼントなし、
お着物、着付け、ヘアセットが代わりでした)

結婚式も挙げてどれだけお金がかかるかわかるはずで
がめつい人だな〜と思いました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身の兄弟はお互い了承していたかもしれませんが、今回言ってきたのは旦那さんのお姉さんですよね?
理由があるなら旦那さんから事前に言ってもらうべきでしたね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プレゼントも用意すること、着付けなどを負担することは予め伝えており、そこまでしてくれるの!?と言ってくれていて、引出物は!?だったのでびっくりして、後日カタログギフトと余分に用意してたお菓子を渡しました🥹

    • 2時間前
mk🔰

わたしも兄弟には渡してません!
引出物が無いなんて言うことじゃないのに…😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭!!
    わたしもそう思うんですよ😣
    全くなにもしてなくて、言われるなら分かるのですが結構こちらが負担した上でがめついなと思いました💦

    • 2時間前
  • mk🔰

    mk🔰

    がめつすぎます、、😅
    お祝いごとなのにそう言える神経がこわいです(笑)

    • 34分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感ありがとうございます😭
    ですよね!普通は言わないしこんなにやってもらったもんな!と納得しますよね😣

    • 28分前
はじめてのママリ🔰

何かそういう揉め事って後味悪いですよね😢

ご主人にちゃんと説明してもらったがいいですね💦もし事前にしていたとしても改めて…

もうそれでも納得しなければ、私なら適当に何か買って渡すかもですが💭今後の付き合い方は考えますね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悪かったです🥲
    旦那はのほほんとしてるので説明までしなさそうで😭
    カタログギフトと余分に用意していた引菓子を渡しましたが、付き合いは控えたいなと思いました😅

    • 2時間前
♡♡♡

他の方も言ってらっしゃいますが旦那さんのお姉様ですよね、
主さんのご兄弟と決めたルールを旦那さんが事前にお話されて納得しているならそれで良いかと思いますが、着付け代などが引き出物の代わりだとお話されていないのであれば御祝儀頂いてる以上渡すのが常識的に思います💦
わざわざ言いはしませんが、なんの説明もなければ、良い気しない方もいると思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義姉も旦那に引出物渡していないのに言ってくるのが非常識だなと思っていましたが、やはりこちらが必要以上に負担する必要があるんですね、、🥲
    ご祝儀もいただきましたが、マイナスでした💦

    • 2時間前
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    兄弟が結婚してない場合は親と同世帯と考えて1つしか贈らないという考えが一般的だと思うので恐らくそれかなと思います💦

    結婚式はお金かかりますよね😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親にもなしだったので何もなかったです😂
    自分はしないのに、結婚してから言ってくるのもどうなんかな〜と思いました💦

    めっちゃお金がかかりました🥲
    うちの親が結構出してくれたのでそれもあってうるさく感じてしまいます😨

    • 1時間前