※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険証に詳しい方いますか?先月末で会社を退職、今月半ばから新しい会社…

保険証に詳しい方いますか?

先月末で会社を退職、今月半ばから新しい会社になるため保険に入れず空白の期間があります。子供を扶養にいれているため国保の申請に資格喪失届がいるみたいなのですがそれが届くのに数週間かかるらしくそもそもの国保の申請ができません。どうすればいいのでしょうか?

またこの場合、国保の保険料はいつ払うのですか?国保に入った月中に社会保険に入っていれば保険料二重払いになってしまうため国保のお金は払わなくていいらしいですが、それも何か申請するんですか?

コメント

Chaki

わたしも同じような状況で喪失届が間に合わなくて、市役所から職場に退職したか確認の電話をして貰いました。
事情を説明すれば確認してくれるはずです💦

会社の保険に加入できているのがわかればいいので、会社の保険証が届いたら市役所にその保険証を持っていけば特に何もする必要なかったと思います。(書類は書いたかもですが、、)

そもそもマイナンバーに保険証を、紐つけてれば保険証なくてもわかるような気もするのですが、そこまでまだなってないんですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方からのコメント助かります!ありがとうございます!
    保険証が届いたら市役所に持っていくっていうのは二重払いの返還時の手続きのときってことですよね?😭
    国保のお金っていつ支払ったか覚えてますか?😭
    本当ですよね💦マイナンバー化が進んでるのにこういうところをデジタル化してほしいです😭

• 3時間前
  • Chaki

Chaki

国保の保険証は市役所に返還しないといけないので、その時に会社からもらった保険証を見せる感じです!
    (期間がちゃんと二重になってるか確認するためだと思います)

市役所から支払いの紙がくるかと思いますが支払わずで大丈夫でした!
    その時の日程とかによっても変わってくるかもなので、国保の手続きの時に支払いのことを聞いてみてもいいかもしれません💦

ただ、国保の保険証を使用して病院に行ってしまった場合病院に変わったということを伝えないといけないのと、場合によっては一度全額払いして社保のほうに返還請求をしないといけなくて面倒でした🙄💦
    (親知らず抜いてしまって3万1度負担しました😅)

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しくありがとうございます😭
    支払い用紙ってわりとすぐ来るんですかね?💦新しい保険証と国保の支払い用紙も一緒に持っていっちゃえばきっと話はやいですよね!
    そうなんですね😭こういうときに限って体調崩しちゃうんですよね...気をつけます😭

• 3時間前
  • Chaki

Chaki

そんなすぐは来なかったはずです🥺
    加入して次の月とかだったかな?
    (半年前の記憶のため曖昧ですみません💦)

国保の保険証返す時に、入れ違いで支払い用紙行くかもですが破棄してください〜と言われた記憶あります💭

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!じゃあ支払うのは新しい職場にはいってからの勝手に給料から引かれる社会保険料のみでいいってことですよね?😢

• 2時間前
  • Chaki

Chaki

はい!
    月末に精算?されるみたいなので、月末にどっちの保険に入ってるかどうかで支払いが決まる感じですね🥺

なので、はじめてのママリ🔰さんの場合

9月末までは社保→
    10月半ばまでは繋ぎで国保加入→
    10月末の時点で社保

になるかと思いますので、特に自分で支払いすることはないかと思います🥺

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます!!分かりやすすぎて握手したいくらいです😭😭😭
    ご出産がんばってください!!

• 2時間前
  • Chaki

Chaki

良かったです😭
    めちゃくちゃ何回も市役所行かなきゃで面倒かと思いますが頑張ってください🤝🏻

私も頑張ります!ありがとうございます😭

• 2時間前