※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子、自宅保育、発語なし、言っていることは理解できている、指…

2歳の男の子、自宅保育、発語なし、言っていることは理解できている、指さしあり、その他の自閉症の症状当てはまりなし
2歳になりましたが発語がないです。
両親のことは「パン」と呼び、恐竜のことは「ガオー」だけです。
発語練習のため言葉を促しますが言えるのは「パパ」だけです。その他の言葉を発語させようとすると不機嫌になります。
まだ保育園に通っていないので刺激が足りないから発語がないのでしょうか?
日常では指さしのみで解決しているので本人は言葉を発しなくても伝わるため発語しないのでしょうか?
あるいは自閉症の可能性も無きにしも非ずですよね。

発語遅かったよーって方どのくらいから安心するくらい喋れるようになりましたか?

コメント

ヒー!!

3歳半くらいからでした😢
2歳の頃はそれはそれは心配して、言語相談や親子教室にも通ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも通おうかと夫婦で検討しているところです🥲
    市にも相談したところ行ってみた方がいいかも!と言われたのでいろいろ市と相談しながら行ってみます!

• 2時間前
初めてのママリ🔰

息子 遅かったです~😭!
単語は 一応言えるけど
ちゃんとした言葉ではなかったです🥺

市にも相談に行きましたが
3歳から爆発期が来て
いま めちゃくちゃうるさいです😂

幼稚園行きだして さらに
うるさいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子遅いって言われているのでそこまで心配はしていなかったんですけどさすがに周りの子が2語文喋りだしたら焦りだしました🥲
    同年代の子の刺激大事そうですね🙂‍↕️

• 2時間前
はじめてのママリ

2歳半くらいから単語が増え始めました!
市の相談室にも通ってました!

でも結局遅れたままで、幼稚園の満3歳児クラスに入園してから爆発的に喋るようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり同年代の子との刺激があった方がいいとも市から言われました🥲
    来年から保育園の予定なので喋れるようになって欲しいです🙏🏻✨

• 2時間前
まる

小3の長男、2歳1ヶ月まで発語ゼロでした。2歳1ヶ月まで、あ!しかなかったです、本当に。
その後やっと宇宙語、そこからママパパ、二語文…と、あっという間で、そこから早かったです。

2歳半前には二語文喋れていました。パパかっこいーーとか。
2歳半では、ママごはんありがとうと、三語文言えてました。

私も不安すぎて…
病んで、2歳過ぎに市に相談して(2歳過ぎて喋らなかったら連絡くださいと1歳半検診で言われてて)
区でやっている発達に不安のある親子の会みたいなやつに2週間に1度行ってました!

あとは、念の為、民間の療育にも通いました。

今となっては学校でめちゃくちゃいい子と担任に褒められるくらい、勉強もスポーツもよく出来て、あの喋らなかった時期はなんなの?という感じです。

質問者さんと同じく、指さし、こちらの言ってることは全て理解してました。
まるでおさるのジョージみたいな(笑)
指さしと、あ!で全てコミュニケーション取れていたので、生活で困り感は全くなかったです。

パン、ガオーいえて、指さしや理解があるなら大丈夫かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日常的に問題はないから不必要だと思っているんでしょうね💦
    でも保育園に通うとなればそうはいかないなのである程度喋れるようになるかな〜とは思っています。
    来年保育園の予定なので喋れるようになったらいいなーって思ってます🙂‍↕️

• 2時間前