※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

登校班の班長についてです。うちは家庭の事情で登校班ではなく親送迎す…

登校班の班長についてです。

うちは家庭の事情で登校班ではなく親送迎することが度々あります。

うちは班長や副班長ではありませんが、高学年がいないときは代理で班長をするようにと学校からお願いされることがあります。

家庭の事情で送迎していることは伝えましたが、「この日だけはどうにか徒歩で来てほしい。◯さんのお子さんがいないと下級生だけになって心配」と先生に頼まれ、何度か代理を引き受けています。

ですが同じ登校班の下級生がうちの子と相性が悪く、代理を務めるたびに文句を言ってきたり、その後も校内で会うとバカにしてくるようです。

わが家はその下級生が心配だという学校からのお願いで引き受けているわけで。
その下級生のためにわざわざ送迎をやめて登校しているのでモヤモヤしてしまいました。
子どもも「下級生がいちいち文句言ってくるから嫌」と。

もしまた代理を頼まれることがあれば、家庭の事情を理由に断っても良いでしょうか。

そもそも登校班を抜ければ済む話ですが、学校に確認したところ登校班に入っていないのは学区外の子のみだそうです。

コメント

Sapi

そもそも断りますね😅
普段、登校班使ってないのに下級生だけで心配と言われても
あ、そーですか…としかなりません😅😅
班の中の親が付き添うとかすればいいわけですし😅😅

• Sapi

Sapi

学校には抜けられないなら籍はあっても構わないが
    登校班は使わないから頭数に入れないように言います☝️

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにです!
    班員の親が付き添えば良いだけの話ですよね。

私も断ったのですが、それでもお願いされてしまい💦
    実際うちも登校班で登下校することもあり学校や班にはお世話になっているので、結局なんとか引き受けたんです。(登校班の管轄は学校)

でもほんと親が付き添ったら良いのにと思いますよね。

• 2時間前
  • Sapi

Sapi

普通に考えて毎日登校班使ってない子を頼るってのがおかしいと思います😅
    無理やり登校班で行かされる子の心配はしないの??????です😑😑

もしうちの子が使ってる登校班が
    休みやらの理由で子供1人でとか低学年のみでの登校ってわかってたら
    うちも送るとか何かしますし!

• 2時間前