※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

東海市保育園について育休を一歳まで取って途中入園する場合、今回の一…

東海市保育園について
育休を一歳まで取って途中入園する場合、今回の一斉申し込みではなく随時で申し込んだら良いんですよね?8月生まれです。
(途中入園厳しいですよね😥 途中入園できずに一歳4月が狙いですが一歳のほうが激戦なのかな、、、)
市役所行かなきゃと思いつつ、まだ2ヶ月手前の子どもを連れて1人で話聞きに行くのも難しいなと💦

コメント

はじめてのママリ

東海市は他の市と違って、育休復帰に限っては、年度の途中入園でも前年度の10月の一斉申し込みで予約申し込みできます!
来年4月復帰の方とも、復帰の時期に関しては優先順位付けずに、他の点数で(フルタイムや兄弟加点など)優先順位決めてくれます!
なので、来年度8月に入れたいならこの10月の一斉申込で予約申し込みした方が良いです。今日一斉申し込みの資料の配布をしているので近くの園に貰いに行くと良いです。どこの園でも同じ資料がもらえます。

市役所に聞きに行くの大変なら、電話でも聞くことはできますよ!電話で概要聞いておいて、もし分からないことあれば市役所に聞くのはどうですか?

大変だと思いますが行けるなら、提出までに園見学できると良いですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

明日も配布してるみたいです!わざわざ印刷していかなくても、受付で紙もらえるのでその場で書いて受付しても全然問題ないです。二人子どもいますが、生後1ヶ月の子いても市役所や保育園関係は大事なことなので、普通に連れていっちゃいます!

• 3時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一斉申し込みの資料配布について

• 3時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一斉申し込みの書類提出について

• 3時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々1歳での保活はあえて落ちて、1歳すぎてからの4月に入れたいとのことなら、あえて今年度の10月の一斉申し込みは見送ってその後の随時申し込みで人気の園だけ書いた方が良いかもしれません。

1歳すぎてからの4月入所を狙うとなると、1歳クラスになるので1歳クラスは一番激戦みたいです。
    0歳で入ってる子達がそのまま上に上がるので枠もあまり増えないのと、違う園から転園してくる子が最優先で転園者だけでまずは埋めてしまうので、残った数少ない枠を狙うことになります。

1歳過ぎてからの4月の枠もたくさん希望の園を書いておけばどこかしらは入れるかもしれませんが、人気の園に入れたいとなると難しいかもしれないです。

近くの園が人気の園でその園に入れたい気持ちが強いなら、今年度の一斉申し込みで年度途中の1歳で入れた方が確率は高いです。

• 3時間前
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます!!
    10月の一斉入所で予約受付するにも、就業証明書を職場に書いてもらわないといけないですよね💦
    そこが間に合うか怪しいですがひとまず明日行ってみようと思います😭 役所のHP見てもあまり理解できなかったのでママリさんの説明ありがたいです😭

本命は1歳4月ですが入れなくても困るので一度問い合わせてみようと思います

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日明日書類をもらって10/22〜24に出すのはみんな同じなので、職場に話さえ通して大至急書いてもらえばよほど間に合うかと!ただ気持ちの整理の問題はありますよね!とりあえず電話で役所に聞いてみるだけでも、少し整理できるかと思います😊

• 1時間前
  • ままりん

ままりん

書類が揃うのも明日なんですね!
    そうですね💦夫とも話しつつ進めたいと思います🥲

• 8分前