※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりはいつ使いますか?便利ですか?3ヶ月の男の子がいます。夫にお…

おしゃぶりはいつ使いますか?便利ですか?

3ヶ月の男の子がいます。
夫におしゃぶりの購入をお願いされます。
パパ拒否なのか夫が子供を抱っこしても泣き止まず、おしゃぶりを使いたいと言われてます。
私が抱っこすればぐずっていても泣き止みますし、
夜も抱っこで5分くらいで寝るため私的には必要性を感じていないため購入を悩んでます。

夫が使いたいが為に購入して、おしゃぶり依存になるのが嫌なのですが、便利なら導入してみたいなとも思っていて、皆さんはどんな時におしゃぶり使用されてますか(>_<)?

・おしゃぶりあるとこんな時便利だよー!
・おしゃぶりやめるの大変だから無くてもいいなら買わなくてもいいよー!

などおしゃぶりの使用について教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

ままり

2人目だけ使っていました!確かにおしゃぶりがあると、夜勝手に寝てくれたりで便利は便利でしたが、ある時急に拒否になり、指になりました!笑
個人的にはおしゃぶりはいらない派です!おしゃぶりがあったからってパパ抱っこおしゃぶりしたら泣き止むとは限らないし、他の方法でもう少し頑張れよって思います😂
ちなみに指しゃぶりはやめさせるのめちゃくちゃ大変でした😂

ままりん

1ヶ月半ごろから使用しています!
どうしても泣き止まない時や、寝付けずぐずってる時におしゃぶり+抱っこで落ち着くことが多いです。また、混合でやってるのでミルク作るまでの落ち着きグッズとしてだったり、ワンオペ風呂で脱衣所で待ってもらう時に使ってます。
卒業大変、と聞きますが4歳までに辞められたら大丈夫、と聞いたこともあります🤔根拠は分かりませんが、、、4歳でおしゃぶり使ってる子は見たことないのでまぁいつか辞められるでしょーと思ってます🤔

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり必要ありませんでした😂 

ママ友の子は2歳になるのにまだおしゃぶりが手放せないみたいで大変みたいです💦

さっつん

私も依存が心配で、2人目になってどうしても手が回らなくなって購入しました。
結果、杞憂でした😂使ってもあんまり泣き止まなくて😂
一応歯並びに影響しにくいタイプを買ったのですが、平べったくていまいち好みじゃなかったみたいです。
一応持ち歩いて、電車で泣いたときは咥えさせてみる、みたいな使い方をしてました。
高いものでもないので、何でもどんどん試したら良かったなと思います。

依存するかどうかはほんと子によるので、お守り代わりに1個持っておくくらいでも良いと思いますよ!

しましま

下の子の時1ヶ月くらいから、おしゃぶりを渡しました。うちの子はあまりおしゃぶりが好きじゃなくて、使用期間は短かったです。
保育士してますが、使う子は2歳でもやめられなくて使ってます。でもそれは少数で、多くの子が長くても一歳くらいで卒業してますよー。

個人的には赤ちゃんが気にいる、気に入らないは別にして。おしゃぶりがパパのモチベーションになるなら買っても良いのかな?と思います😊

ママリ

上の子も下の子も入眠のときのみ使っています!
上の子は2歳半くらいまで使っていて卒業するのに苦労したので下の子には使わないようにしよう!って思っていましたが、上の子優先で下の子にあまり手がかけられず結局生後1ヶ月くらいから愛用してしまっています😅
上の方もおっしゃっていますが、指しゃぶりに移行するパターンもあるし、やめさせるのに苦労することを考えなければ、おしゃぶりは「便利」です😂
ただ申し訳ないですが、 生後3か月で抱っこしても泣き止まないという理由でおしゃぶりに頼るのはなぁ?という印象ではあります💦
3か月なのでただそういう時期なだけかもしれませんし、その理由なのでしたら他にも方法はあると思うので、おしゃぶりは使わないほうがいいかな?と思います🥺(今泣き止まないことより、いつか卒業させるときの方が大変になる気がするので😣)

• ママリ

ママリ

もちろん、おしゃぶりをあっさり卒業できる子もいますし、そもそもハマらない子もいますので、うちはこうでしたよーという参考までに👐💦
    やめさせることよりも、とにかく旦那さんが今それでもおしゃぶりを使いたい!というなら、いいと思いますよ😌

• 3時間前