※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

来年から小学一年生の子がいます。現在わたしは育休中です。来年の5月に…

来年から小学一年生の子がいます。

現在わたしは育休中です。来年の5月に復帰予定でいます。

一番下の子は保育園を来年4月入園を考えています。

小学生の子も学童を申し込もうと思っているのですが4月から申し込もうと思ったのです4月は働くことがない為利用することもないと思うのですがそれでも申し込みは可能なのでしょうか?
(金額が発生してしまうことも承知です)

5月に申し込むにしてもいっぱいで入れなかったらどうしようなどと考えています。

4月に働く予定はないが入れるのかわかる方いたら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️
地域によるとは思いますがみなさんのところは4月以降の申し込みで入れましたか??

コメント

ママリ

うちの地域は、育休復帰1ヶ月前から
学童が利用できるので、
5月中の育休復帰予定なら
4月からの利用が可能です💡

おかん

ママ友がそれでした!
4月時点では育休中で家にいたけど年内復帰予定だったので学童に確認した上で行かなくても籍がある以上料金は発生するけど大丈夫と言われた様で4月から入れてましたよ!

人数の関係で高学年は年度末の3月で一気に抜ける子が多い、すでに仕事してる人は入学と同時に学童が必要なので4月で申し込んで学童側も人数調整の必要があるので途中より4月からの方が入りやすいというのもあるみたいです!

yko

うちの地域は週3日以上の就労が条件なので、育休中は入れませんでした💦
2年生&途中入室なので条件悪かったですが、自宅近くの学童がたまたま人数多めの学童だったので無事に入れました😊
学校併設の学童は人気で空きなし、民間学童は滑り止めのつもりで考えてましたが受入れの余裕ありって感じでした😣💦