※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

火葬って辛いですね昨日母方の祖母の葬儀でした祖母は私の両親と実家で…

火葬って辛いですね

昨日母方の祖母の葬儀でした
祖母は私の両親と実家で同居していました。
(祖父は私が3歳の時に他界)
家から実家は近いので、月に何回か遊びに行っていました。
私の子供達も祖母に沢山良くしてもらっていました。
ですが、3年前から癌を患っており、8月に急激に悪化し先週亡くなってしまいました。


私は祖父の時の葬儀は全く覚えていないので、感覚的には
初めて親族を亡くし、火葬場に行くのも初めてという感覚でした。

棺に蓋をする時は母が号泣していたので、宥めるために我慢して泣きませんでした。

ですが棺が火葬場の扉の中に吸い込まれて行く瞬間、今までの思い出が蘇って来てもう会えないんだと思うと涙が止まりませんでした。
子供達にも心配されるほど号泣しました。

火葬が終わり骨になった祖母を見た時は、大丈夫でしたが、やはり火葬の瞬間が一番辛すぎました。

今日も、祖母がもうこの世に居ないのが不思議で仕方なく呆然としています。

父の方の祖父母ももうすぐ90代
失礼かもしれませんが、数年後にまたあの火葬場に入る瞬間を見るのかと思うと心が痛くなります。

辛すぎて外国のように、火葬せずそのまま埋葬してほしい
と思ってしまいました。

日本に生まれ住んでいる人は誰もが通る道、仕方ないことなんですけどね、、、

コメント

おこめ

お気持ち分かります。
私も祖父の火葬が本当に辛くて、火葬場の従業員に八つ当たりしたくなるほど(実際もちろんしていませんが)憎く思ったことをはっきり覚えています。
いくらなんでも燃やさなくても…と思っていました。
辛くて辛くて、ずっと涙が止まらず、声を出して泣きました。
燃やすほうが良いのか、未だに分かりません…
埋葬にすると本人が苦しむのかな…と無理矢理な理由で自分を納得させていますが…。

辛いですよね。
無理されぬよう、お過ごしくださいね。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😭

私も祖父祖母っ子だったので
ほんとに涙とまらなかったです。

ₘₐ

棺に蓋をされる瞬間に心がキューっとなって、火葬場について本当に最後を迎える時に悲しいという言葉だけでは言い表せない気持ちになりますよね。そこに行くまではもう会話はできなくても姿を見ることはできるけど、本当の最期なんて迎えたくないのに待ってくれないのも辛いです。


私はある程度の年齢になってから初めて身近な人を亡くして火葬したのが母親だったんですけど、たぶん今後生きてる中であの時の喪失感を味わうことはないんだろうなと思ってます。

子供の頃のほうがまだあまりわかってないことが多くてなんというか気楽に生きてたように思います。

はじめてのママリ🔰

すごくわかります。
実父のとき、燃やさないでくれって思いました。
骨だけになっても泣きました。

そのほんの数年前に天寿を全うしたした同居祖母のときは、火葬もお骨も大丈夫でひたすら安らかな成仏を祈れたんのに…火葬があんなに辛かったのははじめてでした。

時々ニュースとかで、腐敗した家族の遺体が家の中から…みたいなの観たことありますが、ニュースになるようなものはどういう状況なのかわかりませんが、棺に入れる前の布団に寝かせたままって感じなら気持ちがわかる気がしてしまいました。

ただ、その後最愛のペットを亡くしてペットは火葬せずそのまま埋葬のお墓ですが、それはそれで掘り返したい衝動にかられたり(まだそこにいる気がして)、水とか色々心配になるため、お別れをきちんとするためには火葬もいいなかもしれないと思いました。