※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

予防接種を拒否する人が多い理由について、なぜか理解されない悩みを抱えています。

周りに、予防接種は体に悪いから子どもには打たせないと言うと微妙な反応が帰ってきます。疎遠になったママ友さんもいます。それが原因かどうかは分かりませんが、、どうしてみんなノーワクチン、反ワクチンを嫌うのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

身体に悪いから。

って実際に言ってるなら、その言葉がダメなんじゃないですか??

打ってる相手からすると、身体に悪い。とか言われたら嫌な気になりますよね💦

打つも打たないも自由だけど、メリットやデメリットが見えるような言葉は使わないようにしてます😅

ままま

いちいちそれを言うからじゃないですか?

私は医者でも研究者でもなく知識もないのに、反ワクな人が嫌いです。距離を置きます。

ままり

母親の偏った思想により子供を危険に晒している自覚がないからです。
コロナワクチンは別としてその他必要なワクチンを打たせないのは緩やかな虐待だと私は思ってます。
ただそういった事を本人に言って傷付けたりこちらの考え方を押し付けるつもりはもちろんないので関わらないよう黙ってフェードアウトしてます。

はじめてのママリ🔰

勝手な想像だとは思いますが
反ワクチン派の方は周りに強要するイメージがあります😅

はじめてのママリ🔰

私は別にノーワクチン、反ワクチンは嫌ってません。

でも事実としてワクチンにより日本では発症がなくなった病気があるのに特定の成分を見て毒だ!毒だ!と騒ぐ人や、私はあなたたちとは違って子供のことを考えて打たないんですよアピールが鬱陶しい人は嫌いです🥲

それは別にワクチンに限った話じゃなくて自分の意見が絶対、そうじゃないやつは間違ってるって考え方が嫌いなだけで、自分で調べて考えた結果打たないを選択した人に対しては何とも思わないです。
打つ人も打たない人も自由なので。
あと本音と建前を使えず打ったであろう人の前で平気で『身体に悪いから』という無神経さが嫌われるんじゃないでしょうか。
関係性を見極めて適当に流すとかしたらいいのに、、、

ママリ

コロナは打たせませんが、他の予防接種はしてます😅

体にいいか悪いかは人それぞれなので、ハッキリ言わない方がいいのかな?と思います😅
もしかしたら予防接種してないから何かうつされるかもって思われちゃったりもするかもですね🥲💨

はじめてのママリ🔰

ワクチン接種していない子どもさんと遊んだりすると、水疱瘡や麻疹など移されないかな…と不安になります🥲

あと医師がワクチン接種を推奨しているのに、医師や専門知識もないのにワクチンは体に悪い!と言っているのが怖いので疎遠にします…

ママリ🔰

押し付けや演説がなければ特に嫌いではないですがMRをまだ接種してない時期だと気にはなるかな🤔声高らかに「体に悪いからしていない!」と言われると「お…おぉ…ソウナンダネー」とはなります。

逆にはじめてのママリさん的には、ワクチン接種勢と集まったり喋ったりするのは大丈夫なんですか??

真鞠

反ワクチン、宗教、ベジタリアン、オーガニック主義…

色々ありますけど、百歩譲ってそれらの良さを説くのはまだ良いとしても、他の選択肢を下げる発言をする人は基本的に嫌われますよね🥹

「反ワクチンとか馬鹿じゃね?」と言われたら腹立ちませんか?

言い方は違えど、伝わるものは大差ないですよ✋

はじめてのママリ🔰

教養がなくて情報を正しく判断する能力がない人だからです。

早く言えば、カルト宗教にハマってる人と同じなので。

そういう人ってワクチン以外のことに関しても無知だったり陰謀論を信じているので、話す価値がないというか、付き合うだけ時間の無駄なんですよ。
カルト宗教を信じている人の洗脳を解くって簡単にはできないし、こちらにも悪影響なことが多いので、関わるとろくなことがない。高価な壺や数珠とか売りつけてるような人と同じです。
そういう理由です。

はじめてのママリ🔰

もし、そう言われた場合は…

押し付けてくる人なのかな?って勝手に思ってしまうのが一つ(正直、反ワクチンの方は周りにも強要したり声高に主張してきたりする印象で💦)

打たせてる人に対して「体に悪いから…」って言われると、それを打たせてる親みたいに言われてる気がするのが一つ

打つ打たないは自由だと思ってますが、もし麻疹や風疹などの感染症が周りで発症してたら罹患しやすいのでうつりたくないから避けたい(そのためにワクチン打ってるし)

医療職なのでこれまでワクチンの集団免疫で日本から撲滅したりあまり流行らなくなったりした歴史があるので、それを他の子供達に任せて、自分の子どもや周りのリスクを増やすのか…と価値観が違うから合わないかもという気持ちです。

はじめてのママリ

今の社会では微妙な反応する方が多いので、私がアレルギーで相談して今は選んでるって言ってます!
自主的にそう言ってるのか、聞かれてそう答えてるのかで変わりますが、自主的に言い始めちゃうと押し付けてるように感じる方が多いんじゃないでしょうか?

私の母は今の社会は洗脳されてるからそうなるだけでこれからみんな目が覚める、ただとりあえず適当に合わせて上手く嘘つけばいいって言ってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、私も次の子はうちたくないのですが、なんで言えば健診とかを乗り越えられますかね。。

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検診では素直に私がアレルギーあって…って言いました!
    ほんとに蕁麻疹出てるし、私も兄弟も母も卵アレルギーなので…

以前ある小児科に受診した際、「もうすぐで2ヶ月だけど予防接種の予約はしましたか?」と聞かれ素直にしてないです打つ気ないですって言ったら子供が死ぬ、定期だから絶対に打てとものすごい剣幕で言われました
    定期は任意ですよね?強制なんですか?と反論してヒートアップしたので、あくまでも打つ気持ちはあるけど〜を匂わせてます笑

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

二つに分かれてすみません🙇🏻‍♀️
    あとは減らす予定で旦那と相談して決めますって言ってます!

検診なんてその日10数人を決められた時間で見るのであまり深くは言われなかったです!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしいですよね…予防接種がどんどん同時接種なのも、打たない猶予を持たせないように感じます。
    ママリさんは早く気付けて本当に良かったですね。
    うちの子はロタワクチンでいきなり翌日から牛乳アレルギーになりました。。で2回目はドクターストップかかりました。
    k2も、5年前は3回だったのに、今は10何回ってあるんですよね。出生率下がったから?利権としか思えないです。 怖いですよね。

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ロタでアレルギー出ちゃったんですね🥲
    母がたくさん調べてるから私も調べるようになっただけで、もし母が他の人と同じ感じだったらと思うと怖いです😭

• 10月4日
ちゅーん

その言い方だとさりげなくディスられてる気がするからです😅あなたは子供に悪いことしてる親って言ってるのと一緒な気がするしそんなつもりなくてもそういうこと言ってる自覚がない人ってことで実際言われたら私も無理かも。

普通にうちは売ってないんだ、色々考えがあってね!と言われればただほぅ。って感じですけど!

• ちゅーん

ちゅーん

売って→打って
    誤字失礼いたしました🙇‍♀️

• 22時間前
ままり

当たり前から、逸れているからだと思います。4年前のコロワクもそうでしたけど、少数派は弱い立場になってしまいますね😥
私も昔はノーワク信じられないとか思ってました。だけど、予防接種やワクチンについてカミングアウトをする医師もいたりして、全部が全部、必要ではないことを知りました😅