※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦のママさんに質問です!来年4月〜年少さんと小学1年生になる子と…

専業主婦のママさんに質問です!
来年4月〜年少さんと小学1年生になる子と自宅保育の子になります!✨

今は1番上のお兄ちゃんだけ、幼稚園に通っており
下2人は自宅保育です!☺️

来年から2人とも日中は居ないのでその分ゆったり?静かな?😂時間は過ごせるのかな?とも思いますが、
上の子2人の朝の準備だったり送り迎え、朝も今よりも小学校に上がると早くなると思います💦
長男も慣れるまで色々と私も気になるだろうし...

来年から2人とも園と学校と行き出して、楽になると思いますか?😂
それとも自宅保育の子もまだいるし、送り迎えもあるし、
小学校の朝の送り出しや、宿題や、大変になる事の方が
多いですかね??💦😂

1人時間がなかなかとれず、時々、あー数時間でもいいから1人時間やゆっくりした静かな時間を過ごしたい🥺と考えてしまいます😅

コメント

ₘₐ

一気に2人入園入学ではなく、上2人幼稚園 ⇢ 1番上が入学という流れでしたが、小学生は朝早いけど準備や身支度も自分でほとんどできるし、早い時間に家から子供が1人出て行くことになるので私は楽に感じてます!毎日のことで絶対に私じゃないとできないことは髪を結ぶことくらいです!

家に子供が2人3人いたらきょうだいで遊べますけど、平日日中は1番下の遊び相手がいないので私が相手をしないといけないときもあります🤣親なんだから黙って子供の相手しろよ!という話ではありますが、、笑

o

まさに今、年少と一年生ですが超楽です〜!!!
小学生、8時前後に行ってくれるからみんな早起きで朝の時間が余裕持てていいです!
幼稚園、私も送迎ですが、学校行った後から下の子が幼稚園行くまで1時間くらい時間があるので逆に暇してます😂

一年生の朝の送迎は慣れたら玄関の先くらいです😊宿題も自分で出来るので大丈夫ですよー!親が見るのは丸つけ、音読とかだけで数分です🤣

はじめてのママリ

んー、朝お兄ちゃんを見送った後幼稚園に年少さんを送ったあとも末っ子ちゃんはいるわけで…。今まで遊び相手だった年少さんはいないからお母さんが遊んであげないといけなくなると思うと1人減っても大変かなとも思います💦

あと一年生は帰ってくるのが早いので幼稚園のお迎えと時間が被ると一年生が家で1人の時があったりして慌ててかえったりとせかせかする日もきっと出てくるのかなとも思います。

宿題に関しても下の子が遊んでいる中、それを気にしず黙々とやれる子の方が少ないと思うのでそれも大変かなとも思います。

はじめてのママリ🔰

入園と入学が同時となるとそれぞれ行き渋り等もあるかもしれませんし、しばらくは大変さのが増しそうです💦

でも自宅保育の子がまだいるとは言え、1人だけになるとかなり楽ですし慣れれば余裕が出てくると思います☺️