※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

祖父の病状について、肝臓の数値が高く影が見つかり、CTや胃カメラの検査を受けています。祖母の死後、不安が募ります。木曜に結果が出る予定です。

祖父の病状についての質問です。

今月に入りお腹の張りで食欲不振を訴えはじめ、顔の浮腫みなどが出始めたので血液検査を受けました。
3ヶ月前にも血液検査をしたのですがその時は問題無く、今回の検査で初めて肝機能の数値が高いと言われ紹介状を貰い、総合病院で外来にて詳しく検査を受けています。

先週MRIの検査を受けた際、やはり肝臓に大きな影があると言われました。
そして今日CTの検査を行い、木曜に胃カメラの検査を行う予定で、その時にCTの結果も出るとの事です。

相変わらず浮腫みはあり(特に寝起きが酷いです)、食欲に関しては朝晩は以前よりは少ないですが食べています。
お昼が特にお腹が張るらしく食事もほぼ取らず、横になっているようです。
お腹の張りを訴えはじめてからしゃっくりもよくしますし、ガスもよく出るようです。

今年4月に長年入院していた祖母を亡くしたばかりで、祖父も急にこんな状態になり不安な気持ちでいっぱいです。
木曜には結果は分かるのですが、どんな病気が考えられるのか知りたいです。

ネットで調べると肝臓癌などが出て、症状が出始める頃には末期だとか…不安が募ります。

コメント

カランコロン

お義父さんが肝臓ガンを患っています。原因はお酒の飲みすぎらしく見つかった時には手遅れでした。海上自衛官時代に肝硬変の疑いがあると言われていたみたいですがそれすら無視…ガンが見つかってから肝硬変の疑いありとかなり昔の書類をお姉さんが見つけました。
お義父さんの症状は腹水・浮腫みです。腹水が酷く顔はやつれているのにお腹だけ臨月の妊婦以上に膨れ上がり足も紫にぱんぱん。腹水がある以上は手術ができないらしく今は保険適応外の1サイクル200万もする特殊な腹水を取り除く治療を行っています!…がやはり腹水を取っても肝臓が正常に機能してないせいで次の日にはまた戻っています。主治医からはもう好きにさせてあげてくださいと余命宣告されました。今では1人で起き上がれないほどになっています。今年の夏越せるか越せないかというところなので出産が9月、旦那はやはり心配だそうです。なので少しでも希望を持ってもらおうとお義父さんに産まれてくる子どもの名前を考えてもらいましたっ☆これから先どうなるかわからないけど嫁いだ嫁としては出来る限り協力していくつもりです⚑︎⚐︎

肝臓ガンだと特有の腹水が症状として現れるみたいですがおじいさまはいかがでしょうか?

まこ

お義父さんも大変な状況なのですね(;_;)
腹水はどうかわかりませんが、本人はお腹が張ると触って気にしていますが、見た感じ特別お腹が出ている感じはありません。

ちなみにお酒も機会があれば少し飲む程度で、昔からそんなに飲まない人なのに…と。

祖母にはひ孫の顔も見せられなかったので、祖父には少しでも長生きしてほしいと願うばかりです。

ありがとうございました。