※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
子育て・グッズ

繊細、癇癪あり2歳の保育園、こども園選び満3歳で時短で職場復帰したく…

繊細、癇癪あり2歳の保育園、こども園選び

満3歳で時短で職場復帰したく、保育園こども園見学等しています。
子供が指示が通らず、場所見知りあり、情緒不安定泣き虫で発達障害の可能性も視野に入れて園選びをしたいのですが、どのような点に気をつけたら良いでしょうか🥹

加配?がつくかとかの確認でしょうか?

保育園は、①大人数で一日中自由に遊ぶ園(学童併設)、②スケジュール通りお勉強発表会頑張る私立園、③その中間
こども園は④小規模で遊びも学びも程良く、⑤カトリック系だけどそんなに厳しくはない行事多めの園
が近所で、③か④が落ち着いて過ごせそう?とぼんやり思ってますが、共働きで幼稚園型こども園はキツいでしょうか?

市の発達相談に聞いてみたのですが、「支援センターとかで他のママに聞いてみては?」と言われました🥶ちょっとでもいいので何かアドバイスいただきたいです🙇

コメント

ママリ

②⑤は子供に負担をかけてしまうと思うのでなしです!

幼稚園子供園がキツいなら①③で まきまきさんが良いと思っている③が良いと思います。

加配がつく人数が決まっていますので市に確認で大丈夫です。
後は園によるかと思いますが加配がついたら早朝、延長保育できない可能性があるため注意必要です…

癇癪起こした時に隔離してくれる場所クールダウンしてくれる場所があるか、どう対応してくれるか確認した方が良いです

  • まきまき

    まきまき


    とっても参考になりました!本当にありがとうございます😭

    やっぱり、行事とかお勉強ギチギチは難しい子には負担ですよね💦のんびりを第一にできればそこまでガヤガヤしていない保育園を選ぶ方向にしようかなと思います。

    加配は市に確認で、園には加配、癇癪時の対応も聞いてみます🙇色々と丁寧にありがとうございます

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

②の保育園に息子(普通)が通っているのですが、息子の学年にはいないけど一つ上は4人も発達障害の子たちいました!
1人は6歳でも発語がほとんどないくらいの。
加配がついて、いろんな行事も先生が隣にいてフォローして頑張ってましたよ☺️

  • まきまき

    まきまき


    コメントありがとうございます😊 ②は手が届かないかな、他の子に迷惑かけちゃうのかなってちょっと諦めてたんですが、フォロー可能な園だと通うこともできるんですね🥹

    ちょっと詳し目に話を聞いてみようかなと思います。とっても参考になりました✨

    • 1時間前
バナナ🔰

加配は園によってどの程度で付けてくれるのか、そもそも加配をやっているのかどうかも園によって違うので確認はされた方がいいと思います。あとは加配を付けるなら診断書や意見書が必要になる場合もあるのでその確認もしておいた方がいいですよ。
自治体によって申請方法も違います。
加配が付かなくても補助の先生が付いて対応する、という園もあります。
どこまで支援してくれるのかや理解してくれるのかは園によって様々なのでその辺はしっかり話し合いされてもいいと思います。理解があるかないかでは全然違います。
あとは場所見知りがあるという事なので慣らし保育がどのくらいかかるか、慣れなければ延長になるのかの確認された方がいいですね。お仕事に復帰されるという事なので慣らし保育が延長になれば復帰も延長しないといけないかもです。
お子さんはどんなタイプですか?
ルーティンが決まっている方が安定しているのか、あまりキチキチしているよりは自由遊びが多い方がいいのか。
その子のタイプによっても変わってくると思います。
情緒不安定だと行事が多いと不安定になりやすくないのかな?と思いますし、人がたくさんいる場所は問題ないのかな?などもありますね。
パッと見た感じだと③か④辺りが程好くていいのかな?と思いました。